βテストの最後は狩人になってみました。
トマト採取をGr6まで上げてから、米採取スキルを覚えました。Grを1つ上げるのに100MP(200Exp)なので数時間でした。
採取に失敗すると2〜10程度HPが減ることがあります。HPが減りすぎると採取中に怪我をするそうです。
トマトの時はそんなに気になりませんでしたが、米の採取中はHPの減り方が早くてびっくりしました。
採取向きなキャラを目指して、MP多めなBP配分にしていたので、MPよりもHPが先に尽きそうになり、HP回復薬を使ってHPを補給したりしましたが、これでは効率が悪いのでLv上げをしました。
Lv上げで得たBPをVTLに割り振り、MPを使い切るまでHPが持つようにしました。そして、米採取のGrが上がるにつれてHPの減りかたが緩くなってきたので、MPが切れてもHPが残るようになりました。次のLvアップで得たBPは、またMNDに振り、より長時間の採取スキル上げができるようにしました。
このあたりのBPバランスを考えるのもゲームの楽しみのひとつの要素です。
目的の食材が何処で良く採れるかを探して回るのも面白いです。同じ場所で採り続けると「資源枯渇」する事もあるそうなので、工夫しながら採る事になりそうです。
薬剤師や、ハーブに限ったきこりのスキルは
と、こんな感じの一直線構造で簡単でしたが、狩人はかなり複雑で
トマト採取→米採取
+→小麦粉採取
大豆採取→リンゴ採取
サトウキビ採取→岩塩採取
+→牛乳採取
海草採取
のようなツリー構造になっています。恐らく、この先も色々な食材が増えていくのでしょう。
当初スキルスロットは10個しか用意されていないので、どのスキルを覚えるかヤリクリするのも大変だけど楽しそうです。
βテストは明日の15時までありますが、私は仕事があるので参加できるのは今日までです。ご一緒してくれた皆さん、ありがとう&お疲れ様でした。正式サービスが始まったら、また遊んでください。βテストに参加できなかった皆さんとも、新しい世界でお会いできれば良いですね。