艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




βテスト2日目

今日は割と早めの19:00頃に帰宅できたので、早速コンチェルトゲートβテストに参加したのですが、装備もペットも持ち物も無くなって、下着姿で街に降り立ってしまいました(笑

周囲を走り回っている皆さんも全員下着姿です。IRCの「#concertogate」チャンネルでは「裸祭り開催中」と盛り上がって(?)いました。

この不具合を直すため19:30〜20:00までサーバメンテナンスで追い出されました。

メンテナンス直後には、昨日の終了時の所持品やペットが手元に戻ってきていたのですが、しばらくしたらまた「裸祭り」が再発して、治らないまま今日のテスト時間は終了してしまいました。

またこれから修正してくれるのでしょう。明日に期待です。

「裸祭り」発生中は、アイテムの受け渡しが失敗するため

  • エストに必要なキーアイテムが貰えないので、クエストを開始出来ない。
  • エストの完了を報告に行ってもご褒美が貰えない。
  • キューブを換金できないので金欠になり、治療や回復が受けられない。

などが起き、戦って遊ぶ方面ではマトモにゲームになりません。

「裸祭り」の起きていない地区へ行けば良いみたいですが、今日は戦闘して遊ぶべきではないと判断し、街のあちこちに居るNPCに話しかけて回っていました。

コンチェルトゲートの世界では、スキルは全部NPCから「購入」するようです。

例えば調理に関連するスキルでは

スキル値段必要Lv前提条件
ソース調理の書100GLv1なし
ケチャップ調理の書100GLv1なし
醤油調理の書100GLv1なし
砂糖調理の書100GLv1なし
塩コショウ調理の書100GLv1なし
麺調理の書100GLv1なし
だし汁調理の書100GLv1なし
ご飯調理の書100GLv1なし
バケット調理の書100GLv1ソース+塩コショウ
だし巻き卵調理の書100GLv1醤油+だし汁
こんな感じになっていました。

お金が無いので実際にスキルを買って試すことは出来ませんでしたが、いろいろありそうです。
そのうち、誰かが攻略情報にまとめてくださるでしょう。

明日は1次βテストの最終日。テスト期間(15:00〜22:00)の最初から参加できそうです。
さて何をして遊ぼうかな?