艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




ストリーミング放送のローカル保存

コンチェルトゲート情報局」http://impress.tv/host/pj/cgj/
に「コンチェルトゲートを楽しく遊んじゃおう!」というストリーミング放送が掲載されています。

例によってこれもローカル保存してみましょう。いつものように自己責任でよろしくです。

まず、ソースのスクリプト部分を解析し
http://www.impress.tv/host/common/ad/intcm/viewer/index.php?bw=700&cd=cgj070227_01&no=01
を見つけました。

ここからさらに解析してmmsで始まるファイル本体を見つけなければいけないのですが、かなり面倒なのでダウンロードツールにお任せしちゃいます。

お勧めは
「GetASFStream」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se263613.html
です。
「GetASFStream」のヘルプにも書いてありますが、このツールには
WinPcap」 http://www.winpcap.org/default.htm
も必要です。一緒にインストールしておきましょう。

ツールに先ほど見つけたアドレスを入力して解析させると、自動的に
mms://pluto.primestage.net/impresstv/pj1/pj001/impress.tv/cgj/700_cgj070227_01_01.asf
というストリーミングファイルの本体を抽出してダウンロードしてくれます。

あとは「ASF」ファイルを再生できる動画プレイヤーで鑑賞するなり、別の動画形式に変換するなりして楽しみましょう。

放送の中では、キャラクター作成〜召還の間のクエストあたりを実演しているので、ゲームの雰囲気が良く判ります。
早くβテストに参加したくなりますね。