艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




鶏肉単一ポイント

昨日の日記のコメント欄で『「ルドゥテ盆地」に鶏肉の単一ポイントがある』と教えていただいたので、探してきました。

1時間半ほど歩き回って見つけました。

「ルドゥテ盆地」と言ってもピンと来ないでしょうから、まず行き方から。

ザンクトハルマのエルシャ島、北門(風穴のあるほう)を出て、北へ進みます。「ルルイエの家」を過ぎて、北の壁沿い「ケレブレンの森 E216 S43」に「クライマーロッキ」


というNPCが居るので話しかけましょう。

の問いに、「No」と答えると「ルドゥテ盆地」に入れます。

その先は、「最後の一葉」さんの「ルドゥテ盆地(Lv1ポイントマップ)」がとても参考になります。

「ルドゥテ盆地 西」←→「ルドゥテ盆地」←→「ルドゥテ盆地 南」
                ↑
               入り口

という繋がりになっていて、最初「ルドゥテ盆地」の真ん中下側から始まるので、左側(北西)へ進んで「ルドゥテ盆地 西」へ入り、壁沿いに上からぐるっと回って、中央にある「池」を目指します。

この池の周辺で鶏肉が採れるようです。

注意事項としては、「ルドゥテ盆地」がLv50、「ルドゥテ盆地 南」と「ルドゥテ盆地 西」ではLv52の敵モンスが出没します。
幸い、一匹づつしか現れないので何とか倒せましたが、なるべく護衛をつけたほうが良いでしょう。「虚襲(FP減攻撃)」を仕掛けてくる事もあるので、これから採取に向かう身としては結構痛かったです。

盆地の地形は少し入り組んでいますが、「最後の一葉」さんのMAPをよ〜く見れば、たどり着けると思います。今回は初めて行く場所な上、方角を間違えて「ルドゥテ盆地 南」へ行ってしまったりして時間が掛かりましたが、慣れれば大丈夫でしょう。

この採取ポイントの座標データは、「魔法の本」さんの「狩の章」にも載っていました。

ちなみに今回、鶏肉20束採るのに700FPほど消費しました。単一なので採り終えるまで放置できて楽チンでした。