チンジャオロース

医者が採取に同行する際のお弁当として持参している「チンジャオロース」が残り少なくなってきたので、久しぶりに作ることにします。


「チンジャオロース」の材料メモ

ランク名称採取ポイント備考
R5牛肉20ルキア(225-218)キリ北門を出て、北西の海岸沿い。単一。
R4たけのこ20フレイア(527-35)アリュート北門を出て、北西海岸の先端部分。単一。
R310ケレブレンの森(186-184)エルシャ島北門を出てすぐ、橋の上。単一。
R2ピーマン20ブラキウム高地(63-196)アイシャ島東門を出て、茶色の台地一段目に上ってすぐのあたり。ネギ混じり。


〜余談〜

チンジャオロースの材料では、「ピーマン」が一番採取し辛い感じです。
良く利用させていただいている、「えるすてhttp://erusute.sakura.ne.jp/」さんの情報によれば「ルミナス」「ミノキア」「イール」にそれぞれ「ピーマン」の採取ポイントが存在するようです。
しかし、「ルミナス」や「ミノキア」は船を使わないと渡れませんし、以前に「イール」で採ったときには「トマト」と「鹿の皮」まみれになって、荷物のやりくりが大変でした。

「海賊クエスト」で貰える「腕輪」で「島」に渡れば「ピーマン」は採り放題でベストなのですが、残念ながら今、腕輪は持ってないし、海賊クエストをこなす手間も考え、「ザンクトハルマ」を全キャラのログインポイントに統一している私には、ネギが混じる「ブラキウム高地」がベターな選択かな、と思いました。


まず最初に採り始めた「ピーマン」と「ネギ」がそれぞれ10束づつ集まったので、これを基準に、「牛肉」10束、「たけのこ」10束、「塩」5束を採ることにします。
今回、残念ながら「ネギ」に使い道が無いので、NPC売りして消費したFP代の足しにしてしまいました。

狩人だけ狩猟していたのでは時間が掛かりすぎるので、きこりや坑夫の「狩猟」スキルでも採れるものは協力して採りました。
集まった材料をギルドルームの床に広げて、薬剤師の副業「調理」スキルを使って「チンジャオロース」に変換します。

材料を集めるまでには結構時間が掛かりましたが、作り始めるとあっという間です。あれだけ大量にあった材料が、7セットほどの「チンジャオロース」に収まってしまうのも、なんだが爽快な感じでした。

これで当分の間のお弁当が確保できました。