艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




モンスタークリスタル募集中

薬や食料を作るときにモンスタークリスタル(以下、モンクリ)を装備してペットヘルプ生産すると結構便利なのですが、このところ毎日のように「LP600薬」を作るのに使っていたら、どんどんとモンクリを磨り減らして消してしまい、新たに補充しようにも、「クリスタルの欠片」の在庫も尽きてしまいました。
時々、クエストの賞品と思われるモンクリが一箇所にまとまって捨てられていることもありますが、なかなかちょうど良いLvのモンクリは落ちてないものです。

【参考】モンクリとペット、生産物の関係 (一部抜粋)

モンクリペット食料
Lv5Lv30〜43LP300回復薬ハンバーグ
あなごのにぎり
Lv6Lv37〜50LP400回復薬やきそばパン
すきやき
Lv7Lv44〜57LP500回復薬カレーライス
石焼ビビンパ
Lv8Lv51〜64LP600回復薬イスカルなべ
ステーキ
Lv9Lv58〜70LP800回復薬ちらし寿司
重箱

モンクリが無くても通常の生産は出来るのですが、ペットヘルプ生産に慣れてしまうと、通常の生産では1個作り終わるのに1秒くらい遅いのと双子の出来る確率がかなり下がるので、もどかしく感じてしまいます。

そんな訳で、売り子のProf欄に「Lv6or8のモンクリ募集」と書いて薬や食料を販売していたのですが、今日、お客様から「水のモンスタークリスタルLv6」を1個プレゼントしてくださいました。Lv8だけでなくLv6のモンクリも募集していたのは、「LP400薬」や「すきやき」の生産に使おうと思っていたからです。どうもありがとうございました。

さて、Lv37〜50の手持ちの水属性モンスで「ジャバー」スキルの付いているのを探してみます。もし居なければ、適当なのを見繕って「ジャバー」をつけてきましょう。
それと、調理師が現在Lv34なので「すきやき」をペットヘルプで生産する場合、持てるペットのLv幅がLv37〜39に限られて余裕がないので、少しづつ調理師のLv上げもしていきましょう。いずれ、ちらし寿司などもペットヘルプ生産できるようになると良いですね。