艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




蛍光灯の交換

昨夜、部屋の天井についている蛍光灯が、いきなり全部消えてしまいました。スイッチを入れなおしても、点灯して5秒くらいすると勝手に消えるのです。
丸い蛍光管が大中小と同心円状に3本ついているタイプで、真ん中の蛍光管の付け根が黒くなって寿命がきたようです。他の大小の蛍光管はまだ黒くなっていません。試しに真ん中の蛍光管だけ接続端子から外してみたら、内側と外側の蛍光管は正常に点灯しました。

一般的な蛍光灯では、蛍光管の1つが寿命で点滅し始めても、他の蛍光管は点いているものだと思うのですが、この蛍光灯は何か安全装置が働いて全部の蛍光管を消すように割り込み処理している感じです。これだと蛍光管が1本切れるたびにイキナリ真っ暗になって非常に不便なのですが。。。ダメな設計例かも。


寿命の尽きた蛍光管は交換するしかないので、いずれ残りの蛍光管が切れる日も近いだろうと予測して、大中小3本セットで1箱パックになったのを買って来て「中」だけ先に付けました。あとは切れた時に随時交換という事でストックしておきます。
多分、またイキナリ真っ暗になるでしょうから、手元に懐中電灯を用意しました。