艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




切り逃げ

IRC内で雑談していて「接続復帰」を利用した「戦闘の回線切り逃げ」の話になり、『何回「切り逃げ」したら失敗するのか』とか、XG内で実験してみたり、先達の話を聞いたりしていました。「切り逃げ」を繰り返すと「接続復帰」に失敗するようになる「切り逃げチェック」システムが入っているのだとか。「切り逃げチェック」に引っ掛からないためには『10分間で4回まで』というノウハウもあるみたいです。

自分は生産系で遊ぶことが多く、「切り逃げ」を利用する機会は無かったので

  • LANケーブルを抜く
  • ネットワーク接続を無効にする

程度の方法しか想像していなかったのですが、

  • タスクマネージャで「Cg_xxx.exe」を強制終了する(xxx:バージョン番号。現在は「200」)

という方法を教えてもらいました。

町の中で実演してもらうと、キャラの姿が消えた数秒後、同じ場所にピョコっと現れました。接続復帰したときのキャラの現れ方ですが、姿が消えてから現れるまでの素早さにビックリ。10秒も掛かっていないような感じでした。

彼のPCはメモリを2GBも積んでいてCPUも早いので、強制終了した「Cg_xxx.exe」の再実行が一瞬で済むようです。うらやましい。
自分も同じようにやってみたら20秒くらい掛ってしまい、PCの性能差が如実に感じられる結果に。orz




戦闘以外の「回線切り」の利用方法として、「PC間のキャラ移動」というのも教えてもらいました。

普通にPCを終了させるとXGのキャラはログアウト扱いになるので、別のPCでログインし直しても街に戻った状態で始まります。
しかし「回線切り」で終わらせておけば、別のPCのXGでログインした時に「接続復帰」扱いになるのです。

例えば、『伐採中のきこりが居る状態のPCを「回線切り」で終了し、別のPCでログインすると「接続復帰」するので、すぐ伐採を再開できる』といった具合です。


ウチのPCは、WindowsUpdateを「自動的に適用」に設定してあるので、XGしている最中に「再起動して下さい」と催促される事があります。いつもXGの区切りがつくまで「後で再起動」を選んで延長するのですが、しばらくするとまた「再起動して下さい」と…・。この催促はPCを再起動するまで延々と続いてキャンセルする方法が判りません。
それに、選択肢を選ばす30秒くらい放置すると、勝手に再起動し始めるから油断できません。結局根負けして、XGを中断してPC再起動をするハメになります。

こんなとき別のPCへ「キャラ移動」してしまえば、すぐにPCを再起動できるので便利かもしれません。