艦これ2024早春イベ攻略中)、たまに えびバイク など




データ構造

先日は、何故か名刺データだけが何代か前に巻き戻ったとかで、2度、臨時メンテナンスがありました。
それとの関連は判りませんが、「華好の一期一会な日常? - FC2 BLOG パスワード認証」さんの「アイテムBOX不具合」のコメント欄でサソりさんが詳しい状況を説明されているように、ギルドルームのアイテムボックスに預けたモンスが消失したり引き出せない不具合もあったそうです。

どちらも現在は解決していて「良かった良かった」でその話は終わるのですが、そのようなトラブルを見聞きすると、以前プログラマをしていた事もある私は、どんな「データ構造」をしているのかアレコレ想像してしまいます。

莫大なデータの塊をどう取り扱っているのかな、という技術的な興味です。
データの保管場所を推測することもあります。例えば、

XG内で活動する我々のキャラクターデータの殆どは、サーバに保管されています。
キャラのUT(ユーザタイトル)を書き換えると、そのデータもサーバに残って利用されます。
しかし、Prof欄はXGを起動するPCを替えると、別のものに変わってしまいます。
このことから、Prof情報は、こちら側(各個人のPC)に保管されているのではないか?

…と言ったような事です。
ゲーム本来の楽しみ方ではないかもしれませんが、今回の件も想像する材料になりました。