艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




FireFox プラグイン

早速FireFoxを使ってみて、概ねの動作は問題無い感じでしたが、一つだけ気になる点がありました。
それは、例えばXGBBShttp://www.ge-myu.net/game/crossgate/bbs/のようなURLをクリックしたときに、別のWindowを起動して表示してしまうのです。

タブブラウザに慣れた身としては、タスクバーにFireFoxが沢山並ぶのは違和感が。。。しかし「タブで開く」ように設定する箇所が見当たりません。

別のタブで開くためには、URLを右クリックして「このリンクを新しいタブで開く」を選ぶか、ホイールマウスを使っているなら「ホイールボタンをクリック」でも行けるようです。生憎、私のホイールマウスXGのアイテム選択などに使うためホイールボタンを「ダブルクリック」動作にカスタマイズしてあるので使えません。

窓の森http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/01/13/tabbrowspreferences.htmlで紹介されているように別途プラグインが要るようです。窓の森に紹介されている作者さんのWebページのURLではたどり着けなかったので、さらに検索し、The One KEA's Homepagehttp://216.55.161.203/theonekea/tabprefs/を発見。

URLをクリックしたとき「このリンクを新しいタブで開く」プラグインがありました。

このプラグインを導入しFireFoxを起動しなおしたところ、希望通りに「新しいタブ」でページを開くようになりました。これで満足です。

しかしこの程度の設定がFireFox標準で出来ないと言うのも何か変な感じです。これから作る予定なのかもしれませんね。