艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




Norton AntiVirus 2003→2005に更新

このところ、PCを起動するたびに利用期限が迫っていると警告メッセージの出ていたNortonを更新してみました。最初は単に利用権の1年延長をするつもりだったのですが、延長料金と、2005にアップデートする料金が数百円しか違わない値段設定だったので2005にしてみました。

ダウンロード販売を選んでキャッシュカードのデータを入力。SetUp.Exeが送られて来ました。

普段、メールはノートPCで閲覧し、WebはデスクトップPCでと使い分けているので両方にNortonを入れます。購入したのが「2ユーザー」版なのでライセンスも問題なし。

どうやら、SetUp.Exeからさらに本体をダウンロードして組み込むらしくインストールが終わるまで結構長いこと待たされましたが無事に完了です。

2003よりも機能が増えたようで、これまでWindowsXP標準だったパーソナルファイアウォールNortonのに置き換わったり、スパイウェアアドウェアなども検知もするようになったみたいです。

これまで幸運なことに自宅PCがウィルスの被害を受けたことはありませんが、保険としてウィルス対策ソフトは入れておくべきでしょう。