艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




パソコン1台でXGを4アカウント同時に起動する計画

昨日、サブオペの楼蘭さんとXGの同時起動についてIRCで色々お話しました。

XGを1台のパソコンで複数起動すると2アカ程度は余裕でも、そこへ更に別のアカウントも同時起動しようとするとどれかがハングアップしてしまう、と言う話です。私のPCでも3アカ同時が精一杯で、もう1アカ増やしてXGを4面並べて画面一杯に配置、とかしてみたいのですが上手く出来ずにいました。

今までに言われているノウハウ

  • グラフィックボードを強化する
  • メモリを増やす
  • 描画を1にする
  • マウスカーソルをスムースにする

などは既にやってみたけれど解決しないと言う事でしたので、自分では試して事が無かった(ぇ〜?のですが、

  • アクセラレータを最大→最小にする
    • デスクトップ(なにもツールの無いところ)を右クリック→プロパティ→画面のプロパティ→設定タブ→詳細設定→トラブルシューティング→ハードウェア アクセラレータ 最小にする。
    • 【注意】「アクセラレータ なし」、に設定するとエラーになるそうです。
  • WindowsXP高速化ツールでバックグラウンドタスクにも処理を割り振る設定にする

…など、最近聞きかじった情報を出してみました。

「今晩、やってみる」と言う事で昨日はお開きに。*1
そして今朝…楼蘭さんがIRCにOnLineして開口一番「4アカウント同時起動でも快適になったよ♪」と喜びの報告を戴きました。

楼蘭さんに人柱をお願いしたような形になりましたが無事でなによりでした(ぉぃ
WindowsXP高速化ツールですが

どちらでも良く似た設定項目があるので好きなほうを使えば良いみたいです。

私のパソコンでは、既にタスクの処理を均等に割り振る設定をしてあったので、あとは「アクセラレーター 最小」の設定にして、4アカ同時起動に挑戦してみたいと思います。

やってみました。多少ガクガクしますが4アカウント同時起動できました。

F12キーを押したときに「画像の保存に失敗しました(7)。」と出てスクリーンショットが撮れない以外は問題無さそうです。スライドバーを動かして、アクセラレータの効く範囲を色々変えて実験した結果、DirectDrawが切れる(ちょうどスライドバーを真ん中にしたあたり)とスクリーンショットに失敗するみたいです。

まぁ、スクリーンショットを取る間だけDirectDrawを生かすと言う手もあります。設定を変えても再起動は不要みたいなのでナントカなるでしょう。

*1:この夜、楼蘭さんは台風の横殴りの雨が窓から部屋に浸水してきてタオルを持って走り回ったりして大変だったそうです。ご無事で何より。私のところは数回、2〜3分の停電に遭った程度でした。