艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




プロバイダ乗り換え

XGでお世話になっているISAOつながりで
http://www.isao.net/join/imbf0409.html
これが気になっています。

私は今、Bフレッツファミリー100を使っていて速度的には問題ないのですが、Bフレッツに4063円/月*1+接続プロバイダー(ISP)に2940円/月=7003円/月の通信料金が掛かっていて、毎月銀行口座から定額が引き落とされています。このうちのISP料金が2940円/月−999円/月=1941円/月の節約になれば、結構美味しいです。

もしISPを乗り換えると今のメインにしているメールアドレスが変わりますが、変更の手続きや連絡を取れば済む話ですね。最大4ヶ月の無料お試し期間があるようなので、とりあえず申し込んでみましょう。

http://flets-w.com/go/index.html
念のため、あっと割引契約中にISPを乗り換えても良いのかNTTに聞いてみましょう。違約金取られたら何のために割引してもらってるのか判りませんから。
0120-111701(フリーダイアル)に電話して「はい、それは大丈夫ですよ」とのお返事を戴きました。30秒も掛からず問い合わせ完了です。

 

ISAOに申し込みしました。XGのアカウント新規発行画面と良く似てますね。アカウントには第一希望〜第三希望まで書く欄がありましたが、あっさり第一希望で取得できたようです。
「サインアップ完了」の画面は重要なので「HTMLページ保存」とスクリーンショットJPEG化の両方で取っておきましょう。メールアカウントは10分後、Bフレッツ接続は3営業日後に使えるようになるそうです。早速、メーラーにメールアカウントの設定を追加してみましょう。

しかし、申し込みの際にBフレッツの回線ID*2が要らないのは意外でした。…と言うことは、どこのONU*3からでも、さっき貰ったISAOのBフレッツIDとBフレッツパスワードがあれば繋がるんでしょうか。

https://profile.dricas.com/profile_wa/
この画面は今後も必要になりそうだからブックマークしておきましょう。いつもXGのアカウントの課金期間を確認するときに見ている画面への入り口ですね。なるほど、クレジットカードor銀行口座→ドリムで決済のパターンですか。銀行口座は毎月引き落とし手数料を取られるので論外ですね。クレジットカード決済で十分でしょう。XGのアカウントの課金と違って自動継続されるので特にドリムを買い足す作業はいらないみたいです。

メールアカウントを設定したら、早速「Welcome to isao.net」のメールを受信できました。これで大丈夫みたいですね。では、参加しているメーリングリストや、News配信サービスのメール変更、友達への連絡などをしていきましょう。

メールアドレスが代わればしばらくの間、外国から毎日のように送られてくるスパムメールやウィルスメールともオサラバできそうです。まぁ、そのうちどこかで捕捉されてしまうのでしょうけど。

*1:あっと割引を適用

*2:「L12345678901」みたいな感じの長いID。現在契約しているISPでは何か問い合わせをする時に、必ずこのIDを聞かれました。たしか、個別のONUを識別するのに必要だとか言ってた気がするのですが。

*3:ONUhttp://dictionary.rbbtoday.com/Details/term1753.html