艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




利用権延長

※この日記は12/20〜12/21にかけて日付が替わる頃に書きました。

1サバの露店を見て回った後、ログアウトしてギルドルームのある4サバに戻ろうとしたら「利用権が切れた」表示がでてOnLineできませんでしたorz
そういえばそろそろ期限が切れる頃でしたね。

では、利用権を購入しておきましょう。例によって5000円分、クレジットカードです。

利用権の購入画面http://saru.square-enix.co.jp/crossgate/charge/index.htmlでは、IDとパスワードの入力が必要ですが、「手打ち」するのは面倒なので、テキストファイルに自分の持っているアカウントの情報をまとめてあります。そこからIDとパスワードをコピー&ペーストして入力操作を簡単に進めています。

そのテキストを見ていたら、ちょうど『1日遅れ』で利用権の切れる他のアカウントを見つけたので、「この際ついでに」と、そちらの利用権も追加購入しておきました。

購入自体はスムーズに進み、先ほど「利用権切れ」と表示されていたキャラも無事にOnLineに復帰できました。

アカウントまとめテキストには利用期間も記録しているので、その内容を更新するためhttps://profile.dricas.com/profile_wa/で利用期間を確認してみたら、妙なことに気付きました。

先日の24時間メンテナンスの補償で、利用権が1日延長されているはずなのですが、今回、利用権を購入した2つのアカウントの利用期間が『同じ』になってしまったのです。あれ?一日ずれてたのに・・・?

具体的には

アカウントA(12/21になったらOnLineできなくなったので利用権を購入)
2005年 6月22日〜2005年12月19日 (12/20は補償分でOnLineできた)
     ↓
2005年12月21日〜2006年 6月19日


アカウントB(12/21にOnLineできたけど「Aのついでに」利用権を購入)
2005年 6月23日〜2005年12月20日 (12/21は補償分でOnLineできた)
     ↓
2005年12月21日〜2006年 6月19日

と、こんな感じです。

アカウントBは補償の1日延長分のカウントして、『2005年12月21日〜2006年 6月20日』または『2005年12月22日〜2006年 6月20日』に、なって欲しかった気がします。。。う〜む、1日分損したような?

アカウントBも利用権切れてから購入すべきだったかな。。。

とりあえず、問い合わせ窓口「crossg@square-enix.co.jp」に、上記の状況をメールしておきました。さて、どんなお返事が来るかなぁ?
【2005/12/21 18:00追記】
『<isao.netオンラインサポート> E-mail:support@isao.net にメールするように』とのお返事が来たので同じメールを出し直しました。