艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




今日のクロスゲート

黒の記憶、とうとう手に入れました。審眼取りを始めてから、記憶を取り終わるまでにとても時間が掛かってしまいました。かなり疲れましたが、途中の深淵では宝箱を沢山開ける事が出来て「フェイクラット図C」を手に入れられたのは良い収穫です。

寝る予定の時間を過ぎてしまいましたので、冒険の詳細は朝起きてから書こうと思います。ではお休みなさい。

おはようございます。では、昨夜の冒険について語ってみましょう…

1.審眼

審眼の取得に出発したのが19:00頃、全員に審眼が揃ったのが20:00頃でした。とにかく審眼の出ない日でした。敵はそれなりに出るのですが、ちっとも審眼を落とさないので延々と戦ってました。前途多難な冒険の始まりを予感させる出来事でした。代わりにキューブは大量に手に入ったので各自1000Gくらいづつ稼げたのですが、キューブ稼ぎにきたわけじゃないんです。

2.怪しい坑道

ジェノーバに行って培養ラセドンを倒してタッピオキャを手に入れ、プラチナピックアクスに交換して貰いました。ここからからティナへ行く途中のどこかにある「怪しい坑道」への入り口を探すのにも、また時間が掛かりました。結局、30分くらい探し回ってやっと発見。なんと街道のど真ん中にありました。MAPの端っこから順に探したのが逆効果になるとは。。。

3.ディグ太

16層ある怪しい坑道のどこかに居る、ディグ太を探して1フロアづつ全てのエリアを歩き回りました。延々と下って12層目でやっと発見。プラチナピックアクスを赤いプリズムに交換して貰いました。そこから先は階段を見つけたらドンドン降りたのでアッサリ進めました。

4.地下水脈

門番ワイトは「ナースキャップ」で騙して通過、目の前に「ダークスワン」の建物があります。本当は、その建物の横に居る「ケイオスウィスプ」に話しかけなければならないところを、攻略HPの手順

  7. 門番ワイトに話して30,000G払うと闇医者ペンダント(R1ネックレス)入手、ダークスワンに入る

と書いてあったので、「ケイオスウィスプ」がダークスワンの建物の中に居るものと思い込みました。
(これは、ここまで来る手順が別のクエスト「闇医者Ⅳ」と同じなので、あちらの攻略記事をコピーした際の消し忘れだと思われます)

ダークスワンの中で「ケイオスウィスプ」を探し回りました。この建物の2Fは数歩歩くたびに大量の培養ラセドンが出没する非常にやっかいな所でした。私は見つかるはずも無い、「ケイオスウィスプ」を探して3Fに居るアルバスのところまでたどり着きました。
ここまで来てやっと間違いに気付き、来た道を戻ります。ダークスワンの建物に入ってから外に出るまでに1時間くらいかかりましたが、ほとんど培養ラセドンと戦っている時間でした。

もう少しよく読めば判る簡単な間違いだったのに。。。やられました。

5.深淵

ここは36層もある深い洞窟です。ここに来て、それまでの苦労が報われました。宝箱が沢山ありました。あるフロアでは、1画面に3個もまとまって宝箱を見つけたことも。
まるで、以前に期間限定で設置されていた「黄金洞窟」を髣髴とさせる光景です。私は当初の目的、記憶取りを忘れて、トレハンに勤しみました。

途中、15層くらいで一度再構築が掛かって入り口に戻されましたが、トレハン中の再構築は宝箱も再度沸くうれしいイベントです。幸い、他にトレハンに来ているパーティも見当たらなかったので、じっくりトレハンできました。久しぶりに「設計図?」も出ました。

宝箱から出た未鑑定品や戦闘で得たキューブを街に居る鑑定士にモンスターメールで送って進みます。NPC装備は修理職人のスキル上げに使った後でギルドモンスの餌としてストックします。「種?」も出て、鑑定したら「S+M-」「V+M-」だったので早速使いました。やっと鑑定士のMGCを0にできました。これで再びリバイブガーデンに行く手間が省けます。

街で待機しているキャラの持ち物が宝箱からの戦利品(NPC装備・宝石など)で一杯になって持ちきれなくなったので、本来の目的「記憶取り」に戻ります。どうやら3時間くらいトレハンしていたようです。

トレハンをやめて36層目指してドンドン下ります。持参した食料の残りが心細くなる頃、ようやく「黒の祭壇」に着きました。

6.黒の祭壇

審眼を使って「龍の使い」と一騎打ちです。敵からの攻撃はほとんどダメージが無いので延々と殴り続けるだけです。5人同時に別々に戦っている、というのも珍しい光景ですが、しばらくして終わりました。やはり、魔クレが「龍の使い」を倒し終わるまでに一番時間が掛かりましたね。物理攻撃も魔法攻撃もダメージが少ないので、実質ペットのカマキリの攻撃だけしか「龍の使い」に通用してませんでしたから。

ここで選択です。「黒の記憶」を貰ってクエストを完了するか、「白の記憶」を目指してさらにクエストを続けるか。時計が既に深夜0:30を指しています。このままクエストを続けるのは無理と判断して、「黒の記憶」を貰いました。

いろいろ時間の掛かるクエストでしたが結構楽しめたので良しとしましょう。深淵はちょっと入るのが大変ですが、トレハンするには良さそうなポイントでした。また今度、来てみようと思います。

偶然ボスの前まで行ってしまった「闇医者Ⅳ」クエストもそのうちやってみたいですね。