【近況報告】
    2022春イベ ~ 2022梅雨イベ 甲完走。
    2022夏イベ ~ 2022初秋イベ 甲完走。
    艦娘コンプ継続中。




黄金洞窟2回目

黄金洞窟に入ってすぐ、地下1階で2回目の戦闘をしている最中に「再構築」が掛かりました。グッドタイミングですね。時刻は22:41頃のことでした。

浅い階層の宝箱は他のPTとの競争が激しく、あまり開けられませんでした。その代わり、「NPC装備」や「古銭?」など、宝箱を開けた”痕跡”があちこちにあります。でも、いつもなら「先を越された!」と悔しがる”痕跡”も、今日は見つけると嬉しかったりします。

今日の黄金洞窟ツアーの目的の一つは、「NPC装備」を集める事なのです。あちこちに落ちている「NPC装備」を拾っては、鑑定士にモンスターメールで送り付けました。

殆どの「NPC装備」は未鑑定で、鑑定するとDurの減って痛んだ状態のものになります。たまに最初から鑑定済みだったり、Durが全く減ってない状態のNPC装備もありますが。

集めたNPC装備を、最近、スキル上げをサボっている武器修理工と防具修理工に修理させてスキル経験値を稼ぎます。ついでに修理が済んだNPC装備はギルドモンスの餌箱に詰め込んで一石二鳥です。

残り2個で空になるところだった餌箱が満杯になり、まだ20個以上餌のストックできました。
今は「アフロディーテ」なんて高価な品を欲しがっていますが、やれません。ストーンアーマーでも食べて我慢してなさいね。

黄金ツアーの方は、順調に中間地点を過ぎました。このあたりになると、あまり他のPTと競合することも無いので、宝箱が結構残っています。片っ端から開けては、鑑定士にモンスターメールで送りつつ、そのまま100階を目指して潜行しています。

どうも、下層(51階〜99階)の再構築タイミングは、上層(1〜49階)と別になっているようです。再構築周期も2時間と予想していましたが、それより長いようです。下層を突破するのに4時間くらい掛けたのですが、その間、一度も再構築に巻き込まれず、無事に100階に着けました。

今回は、街で購入した「成金メガネ」を持って行ったので、「鱗?」のほかに「金竜花の冠」も貰って帰ってきました。
前回よりも緑色の宝箱を沢山開けられたので、「サッカーボール」が大漁でした。

余談。手元に集まった11個の「サッカーボール」を見比べたところ、効果値の変動範囲は

ATK+1〜+2
AGL+5 (固定?)
RCV+2〜+3
CTR+4〜+5
AVD+3〜+4
Dur 0259〜0291

という感じでした。