今夜のクロスゲート

結局、昨夜から掘り続けたレグネシウムは使わずじまいでした。家に帰ってすぐ「フリア」クエストに出かけてしまったので。まぁ、まだバースト時間はあと3時間くらいは貯められるからそれまでに使えば良いかな、って感じです。

で、フリアですが結構面白かったですね。まず入り口のところで一人づつ条件に一致しているかどうかチェックが掛かるのですが、そこは無事に通過。ヨリシロもさっくり倒して進んだ先は真っ白な氷原でした。フリアボロスって地域らしいですね。フリアボロスって人名でもあるし、地名でもあるんですか。

ここでは、デコイ、シェイド、トゥーンシェイド、シャドウなどいわゆる「影モンス」が雑魚敵として出てきます。結構珍しいモンスターなので試しに盗賊で「盗む」をしてみたら、意外と良く盗れます。プロフィールカード、封印カード、クリ欠けが結構な確率で盗れました。
このモンスのプロフィールカードはアルバムに登録していなかったので、面白くなって1時間くらいカード盗りをやってしまいました。盗ったカードはモンスターメールで鑑定士に送って、すぐ封印術士にカード登録。お陰で「No.107 シャドウ」〜「No.110 デコイ」までのアルバムが埋まりました。余ったカードはアリスさんにおすそ分け。お礼にすき焼きを貰いました。

カード盗りで道草ばかりしていても仕方ないので、先に進みます。氷の牢城の迷路は攻略MAPを参考にしたので全く迷わずサクサク進めました。たいまつの火で氷の壁を溶かして進む部分が何箇所かあります。氷を溶かすと代わりに一本のたいまつの火が消えてしまうのですが、5人で一本づつたいまつを持っていたのと、途中で消えたたいまつに再点火できる箇所がいくつかあったので問題なく進めました。

中ボス、ルビのところまでやってきました。「今日は何して遊ぶ?」と可愛いことを言いながら、混乱やメテオアなどを掛けてくる怖い敵です。取り巻きのフェイクラットの魔法攻撃も結構痛い。弓術士で乱れ打ちしてたらフェイクラットはバタバタ倒れて再召喚されちゃいました。再召喚されてはキリがないのでルビに攻撃を集中することにしました。

ルビには魔法がほとんど効かないので、殴るしかありません。殴る・殴る・殴る・時々ヒーリア、とやってたら「はふ〜、疲れちゃった」とルビが倒れました。こちらにはクレリックが2名もいるので回復力は余裕で、特に苦戦したという感じではありませんでした。一度町に戻って、この続きからできるようになる氷の約束、というアイテムを貰いました。

まだ食料・薬ともに余裕だったので、氷の約束は使わずにそのまま進みます。同じような迷路をズンズン進みます。途中で出てくる、影と悪魔の団体(雑魚敵)からも盗みをしてプロフィールカードを集めながら、最後の敵、フリアボロスに着きました。

さっきの、ルビが大して苦戦しなかったのでちと、ナメて掛かったら痛い事になりました。まず、ここではフリアボロスを中心に、影モンスが4匹、とりまきとして現れます。どの敵も全体魔法や範囲魔法をバリバリ掛けてくるのです。本来ならこちらもペットをしまってW陣形にするなど、魔法対策をしなければいけなかったのです。でも、普通に全員ペットを出したままで戦ってしまいました。

お陰で魔法に弱いペットがバタバタ倒されて、それの対応に手間取っているうちに本体も倒されて起こすのに手間取り…と危うく全滅して負けそうになりました。なんとか体制を立て直して、取り巻きの影モンスを全員倒すところまで漕ぎ着けたのですが、クレリック2名もFP切れ薬もなし…フリアボロスとノーガードで殴りあいになってしまいました。
最後は弓術士と兵士の2キャラだけしか生き残っていない状態でフリアボロスを倒して辛勝。ちと、危なすぎる勝利でした。

まぁこれでフリアボロスクエストは終了です。町に帰って治療し、ぼろぼろになった装備を交換していたら、影カードが欲しいと、いづなさんに呼ばれ、アリスさんも一緒に盗賊だけ再度フリアボロスのあの氷原に行く事になりました。

パーティに2人も盗賊がいたので競うようにカードを盗って、1時間ほどで回復を担当していた、いづなさんのFPが切れたところでお開きとなりました。