プロフィールカード集め

XGBBSのサブオペ仲間で、Crossgate Monster Searchhttp://www.afis.to/ray/xg/のWebマスターでもある、いづなさんから「シェラウェッソの塔で出るモンスターのプロフィールカードが欲しい」との依頼を受け、今日は盗賊メインの冒険PTを組んで出かけました。

ふくむく(暫定)http://fukumuku.sakura.ne.jp/map/index.htmさんのMAPデータを参考に、塔の30階〜32階あたりをウロウロ。毒の霧を浴びたり、落とし穴に落ちたりしながら進みます。平均Lv60程度のPTに対して、敵モンスはLv30前後なので、攻撃を受けてもあまり痛くはありません。

カード盗りが目的なので、一匹づつ盗んでから倒していくべきなのかもしれませんが、それも面倒だったのでドンドン倒して数を稼ぐことにしました。

敵モンスは結構「防御」や「聖なる盾」を使うので、弓術士や兵士の「乱れ打ち」で掃討しつつ、足の遅いモンスの「崩撃」で「ガード」しているモンスにトドメを刺すようにしてみました。不意打ちを食らったり、乱順になったり、「崩撃」するハズのモンスに「No!」されたりで倒し終わるのに2ターン以上掛かってしまうことも多々ありました。

自分の運が悪いのか設定なのか判りませんが、盗賊がいくら盗んでも出るのはクリ欠けと封印カードばかりであまりプロフィールカードは盗めませんでした。盗れた封印カードは鑑定して封印術士のスキル上げに使う手もありましたが、面倒だったので出たらすぐその場でポイ捨て。私のPTが通った道筋に点々と封印カードが並びました。

盗賊がうまく盗めない代わり、護衛で連れて行ったほかのキャラにDropItemで出てくれたので、プロフィールカード集めと言う目的では結果オーライですが、盗賊の立場では不本意な感じでした。

キューブは大量に集まったので、荷物が埋まらないようセッセとモンスターメールを駆使して町へ送って換金してました。今回の冒険で消費したのはチンジャオロース1セットだけでしたから、収支は大幅なプラスになりました。いつもの伐採や露店と違って、ずっとマウスを操作し続けなければならないので忙しかったですが、たまには良いですね。

適当に歩き回っていたら「ジャバー」スキルを付けてくれるNPCの所にたどり着いてしまったので、記念に手持ちのモンスの中でメタルとドラゴン属性を持つモンスに「ジャバーⅠ(2000G)」をつけてみました。

日付もかわった頃に盗みまくった盗賊のFPが切れ、ちょうどキリも良かったので今日の冒険はここまでにしました。盗れた「ローズクリープ」と「ラージャ」のプロフィールカードは2組づつ、いづなさんにプレゼント。余りは封印術士などのアルバムなどに登録しました。残念ながら今回、「ファイアリザード」も結構な数を盗み&倒しまくったのですが、プロフィールカードを盗れませんでした。また次回にチャレンジしてみましょう。