艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




新クエスト&新スキル

今日の定期メンテナンスでヒンメルキント方面に新しいクエストとスキルが追加されたようです。早速行ってみましょう。
以下、ネタバレなので隠します。
とりあえず、桟橋前ワープ券を使ってキュステ村へ飛んだところ、すでに鯨舟は入港していて「あと1分で出港します」とのアナウンスが!
大急ぎでPTメンバーの最後の1名が乗り込んだ瞬間、出港のアナウンスがあって滑り込みセーフです。3分間ほどの飛行であっという間にヒンメルキントへ到着。

はぐれ雲の看板に「南西 浮島ロード 経由 はなれ小島、ノッカーランド、雲海ロード 方面」という新項目が追加されています。それでは、南西方面へ行って見ましょう。

飛び飛びの浮島を歩いていくと、Lv30〜34くらいのタッツェルヴェルムと、新モンスの「アルドーラ」という青地に黄色の縞模様がある獣が出現しました。

盗賊が同行していたのでついでに、エンカウントするたびにアルドーラに「盗み」を仕掛け、R3の銀カードをゲット。すぐに町に居る鑑定士へモンスターメールで送り、今回は荷物持ち&留守番で町に残っていた封印術士のアルバムに登録しちゃいました。

E173-S173の地点に
 北 浮島ロード
 西 はなれ小島
 東 ノッカーランド、雲海ロード
という看板があり、T字路になっていました。とりあえず西の「はなれ小島」から攻めてみますか。

こちらでは、Lv36〜39のオービルバットとラッザが出没。先端まで行きましたが、残念ながら袋小路で特に何もないみたいです。さっきの分かれ道へ戻ります。

気を取り直して、今度は東の「ノッカーランド、雲海ロード」方面へ向かいます。すぐ先で同じようなT字路がありました。

E181-S193の地点に
 北 浮島ロード
 西 雲海ロード
 東 ノッカーランド
の看板です。

「浮島ロード」の方から来ての2択なので、「雲海ロード」へ行って見ましょうか。その名の通り、今度は雲の上を歩きました。

ここでではLv40〜43の「レイ」という、ラッザの緑色バージョンと、「ウーゼイ」というアンモナイトみたいなモンスターが出没します。

盗賊はずっとプロフィールカード狙いで盗みを続けていましたが、「モンスターコイン10M」をゲット。これはMコイン集めにも美味しい場所を見つけたかもしれません。

ちなみに、「ウーゼイ」と「レイ」のプロフィールカードは黒のRank4でした。
 


雲海ロードの行き止まりには展望台へ登る階段が2箇所ありました。右と左で別々の展望台に出るようになっています。右が小さな展望台、左が(普通の)展望台。どちらもLv48〜49くらいの「スネコスリ」や「プーカ」が出没するようです。景色が良い程度の袋小路で、特に何も無いようです。

またもと来た道を戻ります。
最後に残った本命、「ノッカーランド」へ向かうとしましょう。今度は東へ進みます。

道に「もぎりカー君」という直立したカーバンクルがいました。話しかけると、一人50Gで中へ入れてもらいました。
他にも直立したぬいぐるみっぽい「案内ノンちゃん」「売り子フェイ君」が居ました。ノンちゃんの方は特に何もなさそうです。

「売り子フェイ君」に話しかけて「おみやげ小包」を100Gで買ってみました。何かアイテムが当たる籤のようです。開けてみたら、ノッカーキャンディやノッカー帽子が当たりました。もっと低い確率で他のアイテムも当たるようですが、荷物がキャンディだらけになってしまったので諦めました。ノッカーキャンディ(FP+50程度回復、味噌汁同様にTr、床置き不可アイテム)を捨てれば、まだ続けられたのですが、なんとなく勿体無くて持ち帰って使うことにしました(笑

ちなみに、ノッカー帽子  はDur100〜140程度、ATKとDEFが-1〜+10程度の効果がランダムで付くようです。

ここでエンカウントするのは、ノッカー、カーバンクル、フェイクラット、ナイトメア、キュー、さらにキングキューに至るまで「ノッカー系」モンスと、そのノッカー達がライドしている達磨型メカやイルカ達です。ノッカー達がモンスターにライドしている姿もかわいらしくて良いですね。

展望台の奥に「影蜥蜴」というキャラが居て「虚死為上」(なんて読むの?)というスキルが覚えられるようになっていました。特にクエストをクリアする必要も無いので、ある程度のLvがあるPTで来れば、楽に取れるスキルになりそうです。

盗賊に「虚死為上」を覚えさせてみました。PTから抜け、適当に周囲をウロウロしてエンカウントを誘います。戦闘中にはスキル「虚死為上」を選択するのではなく、離脱(エスケープ)を選択すれば良いみたいです。で、逃走にして失敗した時、「虚死為上」が自動的に発動して、そのままLPが切れて倒されたときと同じような画面効果が起きて、戦闘が終わってしまいました。

お〜!これは使いようによっては便利なスキルになるかも知れません。

スキルLv1固定なのでスキル上げをする必要も無く、FPも消費しないようです。テイムやブリード、抵抗スキルのような、パッシブスキルというやつですね。

エストは、ゲーム内掲示板の情報によれば、ノッカーランドで遊んでいるノッカーに星降る丘で採れる隕石を持って話しかけないと始まらないようです。残念ながら、その情報を見る前にこちらに来てしまったので、また後日、キーアイテムを用意してから再チャレンジすることにしましょう。

…というところで今日のところはここまで!