【近況報告】
    2022春イベ ~ 2022梅雨イベ 甲完走。
    2022夏イベ ~ 2022初秋イベ 甲完走。
    艦娘コンプ継続中。




Frapsの動画録画に音声も保存できるようにする方法

クロスゲートの風景を記念に動画で撮っておこうと、以前オンラインで購入した「Fraps」を起動してみたのですが、「無音」の動画になってしまうPCが居る事が判りました。
ちゃんとゲーム内のBGMや噴水の水音、モンスの鳴き声などを録音できるPCもあるので、何かPC内の設定が違うみたいです。

アレコレ弄って(一部のPCでは)解決できたので、その手順をメモφ(。。

  1. Frapsの常駐を終了する。【重要】起動したままでは、設定変更が反映されない模様。
  2. スタート→設定→コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスで「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」を開く。
  3. 「オーディオ」のタブを選択し「録音」の「音量」ボタンを押す。
  4. オプション→プロパティで録音の表示するプロパティをとりあえず全部チェック(v)して表示する。
  5. 「録音コントロール」で「ステレオミキサー」にチェック(v)をつけ、全部のスライダ(ボリューム)を調整する。(「ミュート」になっていないか要注意)
  6. Frapsを起動する。

Frapsの設定画面、「Movies」タグの「Sound Input」が「マイク」から「ステレオミキサー」に変化しました。
この状態でXGを起動して試し撮りしたら音入り動画になりました。

ただし、PCの構成によっては手順4で「ミキサー」が選べないこともあるようです。
「マイク」と「ライン入力」しか選択肢が出てこないPCでは、音入り録画は諦めた方が良いみたいです。
サウンドカードを増設してみるのも手かも知れませんが、正常に録音できる他のPCを使うことにします。