艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




かな入力・ローマ字入力

今日もいつものように薬や食料の売り子をしていたのですが、途中でびっくりする事がありました。

露店にお客さんがいらしたので、「いらっしゃいませ」とキーボードから入力したのに「にすちととんちにもちとい」になってしまったのです。

私は、「ローマ字入力」には慣れているのですが、「かな入力」はほとんどできません。その場はなんとか、ファンクションキーに登録してあるショートカットの会話だけで切り抜けたのですが、かなり挙動不審な感じの接客になってしまいました。

せっかく、「あなごのにぎり」のお返し(?)にLP400薬をいただいたのにろくなお礼も言えず失礼しました。

さっきまで普通に「ローマ字入力」になっていたのに一体、いつのまに切り替わったのやら。

全画面でXGを起動したままでは元に戻せなかったので、一旦露店をやめてXGを終了。

「ALT」+「カタカナ/ひらがな」キーや、ツールバーに居るIMEの「KANA」ボタンを試したのですが、「ローマ字入力」に戻りません。

パソコンを再起動しても「かな入力」設定のまま。

正常に入力できるノートパソコンから「かな ローマ字 切り替え」と検索キーワードを入力して「」を発見。

IMEのプロパティで「かな入力」と「ローマ字入力」の設定を切り替える方法があることが判って、これでようやく元に戻せました。
直ったから良いものの、なんとも困ったものです。