艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




デスクトップPC不調

自宅に何台かあるデスクトップPCのうち、いつもXGで薬や食料の売り子キャラを稼動していたPCが起動不良を起こしました。

正確には電源を入れてしばらくは動作するのですが、何の前触れも無く急に「ブツッ!」と停電したように電源が切れます。このPCには水冷CPUクーラーをつけてあり、恐らくそのクーラーが効かなくなったのではないかと予想しています。CPUが正常に冷却されないとマザーボードの温度計が異常値を検出して自動的に電源を落とす仕組みになっているので、多分、原因はこれでしょう。

もうかれこれ3〜4年前にWindyのAquaGizmo(http://www3.soldam.co.jp/AG/)からCPU水冷パーツを通販で購入し、自分で苦労して取り付けた代物で、もうそろそろポンプが寿命になってもおかしくない時期です。

故障したのはちょうど良い機会なので今週末、PCショップに行ってCPUやマザーボードなどいろいろと物色してPCを更新しようと思います。