艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




ヒヨコオンライン

コンチェルトゲートのオープンβ開始の日でしたが、ほとんど遊べませんでした。
稀にログインできた僅かな時間に、1キャラだけ作って街に出たところで懐かしい方と再会しました。しばらくお喋りできたし、名刺も交換したので、また今度も遊べたら良いなと思っています。

以下は満足に遊べなかったグチを書き連ねた部分なので隠し。
ほとんどの時間は

こんな感じに、クライアントの背景画面が表示されるだけで、サーバーに繋がりませんでした。
IRCの「#concertogate」では、これを「ヒヨコオンライン」と称して嘆いていました。

ちっとも繋がらないのでクライアントの起動と終了を繰り返していると

こんなエラーが出て起動できなくなるので、「\Hangame」のフォルダを丸ごと削除してクライアントのダウンロードからやり直しました。
ダウンロードの完了まで5〜10分ほど掛かり、起動するとまた「ヒヨコオンライン」の繰り返し。

ごくごく稀にログインできても、城から街などエリアの切り替わるポイントでブラックアウトして「サーバーとの接続が切れました」。
とにかく、クライアントが不安定でサーバーとの接続が切れ易すぎてほとんど何もできませんでした。

極め付けが

インターネットエクスプローラにHamgame独自のActiveXをインストールし、HangameのIDとパスワードでログインできている状態でしかクライアントが起動できない仕組みになっているのに、そのクライアントからこんなメッセージが出るのは謎過ぎます。

臨時メンテ:接続に失敗してしまう不具合の応急対応」後も、相変わらず「ヒヨコオンライン」ですが、そのまましばらく放置しておくと

のメッセージが出るようになったようです。確かに「応急処置」のレベルだね(笑

早く遊べるようになりますように、とお祈りしつつお休みなさい。