艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




DMMメンテ

前の晩からログインしたままにしておけば遊べるかな?

今夜、寝る前に気をつけておこう。


DMMメンテの時間になったようです。

f:id:ale:20180125024404j:plain

こんなダイアログ画面が出るようになりました。

 

これはDMMサーバーが落ちてる時に出る「罠」画面です。

 

 「OK」を選ぶと、リロードが掛かってDMMのメンテ明けまで艦これにログインできなくなります。

「キャンセル」を選べば、続けて艦これで遊べます。

 

この「罠」は、結構危険。

「OK」ボタンが選択された状態でポップアップするので、意図せず「Enter」キーに触れると「OK」を選んだことに。

マウスを「追尾」型に設定にしていると、「OK」ボタンの上にマウスポインターが移動するのでポップアップした瞬間にクリックしそうになります。

「キャンセル」を選んでも、しばらくするとまた「罠」画面が出てきます。

 

以下の設定、「罠」対策に効果無しの模様。残念!

今後の「罠」対策に「なるかもしれない」設定変更をしておきます。 

Internet Explorer 11 で セキュリティの警告メッセージを非表示にする方法 | ドスパラ サポートFAQ

を参考に「ダイアログを表示する」系の設定をすべて「無効にする」にしてみました。

f:id:ale:20180125023021j:plain

PC再起動で有効になる設定らしいので、今回は間に合いません。

次回以降のDMMメンテで「罠」画面が出なくなればラッキーです。


朝起きてきたら、また「罠」画面が出ていましたが、「キャンセル」してデイリー任務の開発や演習など、いつも通りの朝の日課をこなすことができました。