艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




アレルギー反応

私はアレルギー体質です。
具体的には、蕎麦を食べると口の中や喉がボコボコと腫れ上がって呼吸困難になり、全身に発疹が出て猛烈に痒くなる「蕎麦アレルギー」持ちです。

「蕎麦ボーロ」のような蕎麦粉を含んだお菓子を、それと知らずに食べて発症し、のた打ち回って苦しんだ事もありました。

そんな事情で、日ごろから蕎麦系のものは口にしないよう注意していたのですが、今日、新たなアレルギー反応を起こす食べ物を「身を持って検出」しました。

それは「ゴーヤチップス」。。。

コンビニに置いてある「ほがら菓たいむ」シリーズの一つで、週1ペースくらいで買って食べていて、これまでは何ともありませんでした。

今日発売の週刊モーニングと一緒に「ゴーヤチップス」をコンビニで買ってきまして、「ゴーヤチップス」を食べつつ、モーニングを読みながら、いつものようにXGで「LP600薬とすきやき」の露店をしていたら、なにやら下唇が腫れ、腕の内側や首の周りなどが痒くなってきました。

大学時代。スキー場からの帰り道。
高速道路のドライブインで、うどんを頼んだのに間違って蕎麦を出され「もう長いこと蕎麦を食べていないから、アレルギー反応は出ないかもしれない」と根拠の無い希望のもと、一口食べてやっぱり発症し「猛烈な全身の痒みと、喉を締め付けられる感覚」に苛まれつつ、自分の甘さを後悔したのを思い出しました。

あれ以来十数年ぶりですが、これはあのときと同じ、アレルギー反応に違いありません。
ちょっと懐かしい気もしますが、あまり嬉しくないモノを再び体験する日が来てしまいました。

気付いてすぐ「ゴーヤチップス」を食べるのを止めたのが幸いしたのか、今のところ蕎麦ほど酷い症状が出ずに済んでいますが、身体もダルいので今日は早めに寝ますorz

これまで「ゴーヤチップス」は好物の一つだったので、自分に食べられない(かも知れない)グループの食品に入ったようで残念です。
またしばらくしたら懲りずにチャレンジしてみるかもしれませんが。。。