艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




悩める職人さん

今日もいつものようにLP400薬とすきやきを作って販売したあと、1サバの露店をウィンドウショッピングしていたら、宿前の少し奥まったところに盾屋さんがひっそりと露店をしていらっしゃいました。先客の方が1人居て、品定めしているところのようです。

ちょうど、Rank4の盾が擦り切れてしまって欲しかったところなので、私も並んで順番を待ちました。

先客の方と盾屋さんは、あれこれとお話されていてなかなか自分の番になりませんでした。チャット範囲の関係で、先客の方の会話しか聞こえませんでしたが、宝石やライド生産について話し込まれているご様子です。

10分ほどしてようやくお話が終わったようで先客の方は手を振って露店から離れていきました。

挨拶もそこそこに「Rank4の盾を見せてくださいな」とTr画面で見せてもらいました。
アメ入りと、ソグ入りの良品2点のみ、だったので「両方下さい」とお願いすると、個別の値段を説明されたので単純に合計した額をTr画面に出しました。

すると、「アンケートに答えてくれたら、値引きする」と盾屋さんから提案がありました。なるほど。先客の方はそれで長々と話しこまれていた訳ですか。
Tr画面を展開しているとゲーム画面をほぼ占領されてしまいますから、先ほど私が後ろに並んでいたことは盾屋さんも先客の方もずっと気付かなかったのでしょう。

Tr画面を出したまま話しを続けたのでは、次のお客さんが来たことが判らないし、最初に説明してもらった値段で十分に安いと思っていたので、値引きは断って「とりあえずTrを完了させましょう」と定価で盾2枚を購入し、アンケートにお答えすることにしました。



【アンケート編】
一つ目は「新宝石」について。最近新しく出回るようになった宝石の中で、盾に入れると良さそうなのはどれか知りたいそうです。

ここは正直に

  • 黒宝石はアクセサリみたいな効果で無用だと思う

と話し、自分は生産系をメインに遊んでいる関係もあって、自分が使う装備の性能にそんなに深いこだわりは無いので、ふくむくさんhttp://fukumuku.sakura.ne.jp/entrance/index.htmの新宝石データを見ながら

  • 盾のマイナス面(AVD-)を打ち消す効果がある、"サンストーン"はどう?

と、使ったことも無いのに適当なことを言ってみたり。すると盾屋さんは「入手が難しい」とこぼしていたので、

  • 自分で用意できない分は、お客さんに宝石を持ち込みしてもらうようにお願いすれば?

と、お返事してみました。


2つ目は「ライド生産」について。
どうやら、盾屋さん自身は「ライド生産」をしたことが無いみたいな話し方だったので、自分が作ってみた経験から

  • リバース作成ほどの性能アップは望めない
  • 意外と駄作になる率が高い

という話をしてみました。すると「ライダー」スキルを消すかどうか、盾屋さんが迷いだしてしまったので、

  • 今後、ペットヘルプシステムがどうなるか判らないけど、次に入れたいスキルが出るまでは置いておけば?

と、とりあえず引き止めて回答終了。
幸い(盾屋さんには不幸にも?)次のお客さんはいらっしゃらなかったので、15分近く話し込んでしまいました。


自分も職人をやっていてあれこれ悩むこともありますが、職人には職人の楽しみがあるので今後も頑張って続けて欲しいですね。