艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




パーツ探し

昨日、PC不調で分解掃除したCPUファンですが、電源を入れると「チリチリチリ…」と鳴きながら回っているのが気になりPCパーツショップへ代わりのファンを探しに行きました。目当ては「70mm角で厚さ10mm程度」のファン。70mm角のは見つけたのですが、どれも厚さが20mmくらいあるので、これを取り付けたら真上にある電源ケースに接触してしまいそうです。
他のお店へ行くという選択肢もあったのですが、睡魔に負けて諦めました。

鳴き止めとしてファンの付け根の隙間に5-56
※イメージはhttp://www.kure.com/top.htmlより借用
を吹きかけておきました。本来、自転車のギアやチェーンなどの機械部品に使うもので電気部品には向かないと思いますが、気休めです。

PCケースを閉めたら気にならない程度の音になったので、これで良い事にしとこうかな。ファンを品定めに行って判ったのですが、パーツとしてのファンは結構良い値段1800円〜8000円(!)がついていてお財布に痛そうだったので(死。