艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




装置が完成

3時間ほど空けてから再度、各サーバを見て回ったら

  1. 黒い宝石
  2. 黄色の宝石
  3. おつかい
  4. 紫色の宝石
  5. 青色の宝石
  6. 紫色の宝石
  7. 青色の宝石

とまたしても「緑色の宝石」はありませんでした。1サバの「黒い宝石」って、昨日貰った「テクタイトの欠片」のことかな?と、思って渡してみたのですが


と、イキナリ消されちゃいましたよ。。。orz

気を取り直して、「太古の道具」や「謎の皮」を持って、3サバに行きます。
以下、ネタバレなので隠します。
まず、判ったこと。
昨日、「太古の道具」を4個渡したところで中断していたのですが、その状態から、今日「太古の道具」を1個渡したところ、「お礼に」と「黒い宝石?」をくれました。
また「謎の皮」をイキナリ5個まとめて渡した場合には、すぐに「黒い宝石?」をくれました。

しっかりと5個単位でカウントして、宝石をくれるようです。

今日は「謎の皮」と「太古の道具」を合計11個渡して、3個の「黒い宝石」をゲットしました。鑑定したところ、Rank1、Rank1、Rank5に。なんと最初から「Rank5 テクタイト」が貰えるとは。Rank1のしかくれないものと思っていたのでビックリしました。

そして、今日の最後の「太古の道具」を渡したところで

と、いつもと違うメッセージになりました!

ほほう、これが噂に聞いていた「装置完成」ですか。では、早速、今貰った「テクタイト」3個を使ってみましょう。

Rank1からスタート。

Rank2にアップ!

Rank3にアップ!

う。Rank2にダウン!

お〜!一気にRank5にアップ!?

さらにチャレンジ!!

消えちゃったorz



結局、テクタイト3個で判ったこと。

  • Rank1→2→3→2→5と、変換に成功。その後、Rank5から変換に失敗して消滅。
  • Rank1→2→3→4→5と、変換に成功。やはり、Rank5から変換に失敗して消滅。
  • Rank5から始め、最初の1回目で変換に失敗して消滅。

昨日も在庫していた「オパールの欠片」を全て費やしてチャレンジしたときも、Rank5が限界でした。

どうも「テクタイト」や「オパール」、「クォーツ」などは、Rank5以上にはならないシカケがあるように思われます。

とりあえず、「化石?」や「皮?」はこれから、幾らでも採る機会はあるので、次回からは「Rank5が限界」と思って、チャレンジすることにしましょう。

今回のチャレンジでは貰った「黒い宝石」を全部消しちゃったので、宝石を装備に入れたときの効果は未確認です。。。