艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




結局、ネットワークケーブルの不具合ということで

ドライブマップブートディスクでGhostイメージの展開をしようと思ったのだけれど
『Error 53 The machine ID specified in the network path cannot be located』
というエラーメッセージを吐いてネットワークの共有フォルダに接続失敗しました。

何度かPC再起動を繰り返していたらそのうち
『IP address cannot be obtained!』
IPアドレスまで取得できなくなって、HUBのランプもオレンジと緑の交互点滅になりました。

Symantecのサポートページ
http://service1.symantec.com/support/inter/ghostjapanesekb.nsf/jp_docid/20030729141355941?OpenDocument&dtype=corp
にある「NetBIOS over TCP/IP を有効にする」や、ドライブマップブートディスクの「NETWORK.INI」「Autoexec.bat」などの内容を見直して書き換えてみたりしても効果なし。

ダメ元でネットワークケーブルを新品に換えたらアッサリ治ってしまいました。

それまで使っていたケーブルをケーブルテスターでチェックすると「正常」のランプが点灯します。でも、この怪しいケーブル*1は、これ以上使い続けるとハマりそうなので廃棄処分にしました。

ケーブルテスターでのチェックもあんまりアテにならないって事かなぁ?

*1:元々、他で『IPアドレスが取れない』現象が起きてその時も新品交換したら現象が収まり、持ち帰ってケーブルテスターで「正常」と出たのでしばらく自分の手元で使っていたいわゆる「前科持ち」のネットワークケーブルでした