艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




チンジャオ作成

自分の採取系キャラ(きこり、坑夫、狩人)が材料を採りに行く際は、なるべく医者キャラを同行させるようにしています。

医者がPTに居れば、移動中も攻撃力と攻撃回数が上がり、敵からの攻撃に対する各キャラの被弾率は下がり、採取中のどんな怪我もその場で即座に治療、帰りには荷物持ちまでこなしてくれる、とても便利な存在です。

ただし、採取系キャラがMMAX近辺で大量のFPを持っているのに対し、医者キャラはSMAXでQV均等という一般的な攻撃特化型BP振りにしてあるので、全力(最大ランク)で治療をするとほんの数回でFP切れになってしまいます。

そこで、医者が採取に同行する時にはバケット〜チンジャオロースあたりの「お弁当」を1セット持参してFP不足を補強しています。

先日までの黄金洞窟でその「お弁当」を弓術士で使い切ってしまったので、今日はチンジャオロースを作る事にします。

チンジャオロース
塩10 ピーマン20 たけのこ20 牛肉20

本来なら牛肉だけキリで採って残りは「海賊の島」で…と行きたいところですが、残念ながら「狩人の腕輪」は使い切ってしまっていたので、普通の採取地へ各採取キャラ分担で向かわせました。

牛肉を採れるのが、まだLvが低くてFPが少ない狩人しか居ない関係で、一回の出撃で16セットしか集められなかったので、他の材料も16セットを目標に採ることに。

中でも一番苦労したのはピーマン。ピーマン以外に要らないトマトと鹿の皮が採れて非常に邪魔です。鹿の皮は服職人がR1〜R6あたりの服を作るのに再利用するとして、問題はトマト。使い道が無い。。。

採取地周辺に捨てて歩いても良かったのですが、他の材料が揃うまでまだ時間が掛かりそうだったので、城庭のNPC売り場前に薬剤師を待機させて、そこへMMで送りつけて売り払ってみました。

塩もイールの海岸で採ったため、トマトが混じって邪魔に。こちらも同様にMMして小銭を稼ぎましたが、MMし続ける手間を考えたら捨てたほうが良かったかも。

1時間半ほどで全ての材料が揃い、薬剤師副職の調理スキルを久々に使って10セット+αのチンジャオロースが完成。食料は大量の材料をあっという間に消費してしまうので、各キャラが持ち寄った荷物(材料)がドンドン減っていくのは結構爽快な感じです。

さて、これでしばらくの間、医者キャラのお弁当は困らないでしょう。
明日は何をしようかな?