艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




UPS

自宅のPCにはAPC http://cyber.apc.co.jp/ のUPSが3台繋がっています。北陸の冬は雷が多発するので、瞬間なものを含めてよく停電します。しかし、我が家はUPS達のお陰で停電で真っ暗になった部屋の中でも、暫くの間なら何事も無くPCを使えます。また、夏場もエアコンが動き出すとUPS達が活躍します。

昨晩もかなり暑かったので29度と結構高めな冷房設定にしてあるエアコンが、ほとんど全力でガンバッテくれていました。エアコンが「ゴー」と回りだすたびに、UPS達も「ガチガチ」と非常電源に切り替わって反応するので、結構賑やかです。

ただ、昨夜はそのUPSの内の一台が「ビー」とビープ音かと思うほど激しく非常電源と通常電源の切り替えを繰り返すようになってしまいました。エアコンの全力運転が終わるのと同時にそのUPSも静かになりましたが、これは気になります。

普段滅多に見ない所(PCラックの下)にあるUPSのインジケータを覗き込むと、バッテリーが消耗している様子。。。そう言えばこのUPS、最近バッテリー交換してないですね。型番を調べて通販で注文することにしましょう。折角掛けている「停電保険」がイザと言う時に機能しなかったら困りますから。

あと、この機会に各UPSの「容量」と「負荷」をもう一度ちゃんと調べて配分しなおしてみましょう。PCもUPSもその時の都合(イキアタリバッタリ)で増設を繰り返したものの集まりで、現在どのUPSからどのPCへ繋がっているのか把握できていません。

『PCとLCD1組にUPS1台』が理想的ですが、そうなりそうもないので、せめてバランスを取りたいものです。