艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




今日のクロスゲート

食料を沢山持参して秋の黄金洞窟に行ってきました。途中、沢山の宝箱を開けましたが特に珍しいものは出ませんでした。ライバルなパーティーも結構多くの組が一緒に潜っていましたが、少し時間をずらして行動するだけで沢山の宝箱を開ける事が出来ましたし、彼らが開けた後に捨てていった「古銭」「キューブ」「プロフィールカード」「NPC装備」などを拾って、街で待機している鑑定士にモンスターメールで送りました。

今回、「古銭」は100枚近く集まりました。NPC装備は防具修理人のスキル上げに使った後、城の中庭に放置しておいたらいつの間にか消えていました。誰かが持って行ったようです。ギルドモンスの餌箱にでも入れたのかもしれませんね。ウチの餌箱はこの手のNPC装備でいつも一杯になっていますし。


そういえば、「オータムフェスタ」側のおつかいクエストは、偶然、NPCに出会えたので「豊作のおつげ」を渡しておつかいを完了できました。お礼として、

  • マヨネーズご飯
  • アイシャ キャンディー
  • ブーストハーブSP

を貰いました。

「ブーストハーブSP」を使うと、ランダムに持っているスキルのどれかに経験値が200加算されました。アイテムの絵やTr不可・置くと消えるなどの特徴は普通の「ブーストハーブ」と同じでした。

最後は「ダンジョンが消えてしまう気がした」のアナウンスが出たときに「オータムフェスタ45階」(地上からは95階に相当)にいたので、宝箱は無視してダッシュで階段を降りました。

このアナウンスがでてから5分くらいで再構築が掛かるので大急ぎです。幸運にも49階で一回エンカウントしただけで最下層の黄色いキューブに飛び込む事が出来ました。多分、再構築まであと1分無いような本当にギリギリのタイミングだったと思います。

最下層の部屋にある掲示板に「ギリギリセーフ!」の書き込みを残して、「スコップスペシャル」を貰って帰ってきました。

スコップをくれるモンスターNPCに話しかけると、スコップを渡されるの同時にダンジョンの入り口前の廃墟に出されてしまいました。スコップを貰った後は、最下層で再構築をやり過ごしてから、上へ向かって宝箱を漁って帰ろうかと思っていたので外へ飛ばされたのはちょっと残念でした。

今度のスコップは「Tr可能、床置きOK」と便利なアイテムになりました。これで地面にアイテムを隠したり、埋めておいたアイテムを掘り出したりできます。ただ、5個も要らないので1個だけ残してあとは宝箱から出た「やり直しの種」で売れそうなの(S+T-、S-M+など)と一緒に露店で売ろうかと思います。

「スコップスペシャル」幾らで売ろうかな?3000G?まぁ売るときまで考えておきしょう。

持参した食料はちょうど半分くらい使い終わったところで最下層まで行けました。期間限定ですし、もう何回か潜っておきたいですね。今日は遅いのでまた明日です。