艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




秋の黄金洞窟

定期メンテナンスで期間限定クエスト「秋の黄金洞窟」が追加されたので、早速潜って

宝箱を開けまくり、修理スキル上げに使うNPC装備や古銭・宝石などを沢山貰ってきました。

以下、ネタバレなので隠します。

【攻略情報の箇条書き】

  • 洞窟の入り口はファーレン遺跡57-61あたり。城庭側の入り口から入り画面左側。
  • Lv2の青お化けNPCと戦闘後、キャラLvに応じた入場料を徴収される。
  • 鍵を沢山持っていると入場させてもらえない。「フォルケン」で使う例のモンスターメール技で制限を潜り抜けることが可能。
  • 再構築周期は2時間。エメウスでは「18:20」「20:20」「22:20」頃に再構築が発生。
  • 上層「実りの宝窟」下層「オータムフェスト」それぞれに別の「お使い」クエストが存在する模様だが、詳細や報酬は不明。

【参考リンク】
妖蘭堂」さんの「ハンバーガーヒル
Home - CrossGateTimes」さんの「けっこう大変な秋黄金
XGBBS「http://www.ge-myu.net/game/crossgate/bbs/float.cgi?bbs=quest&thread=41020165329

道中、ノーマルな宝箱から2度「ピュアミミック」が出現しましたが、2度とも捕獲に失敗しました。

PT全員のペットを仕舞ってガードし、クレリックの素手殴り攻撃でピュアミミのHPを削りつつ、封印術士はRank5「Metal」封印カードやRank4「Special」封印カードを投げ続けたのですが、ピュアミミの方が封印術士よりもLvが10〜20くらい高かったのもあってか、封印に成功するまえに、素手攻撃でピュアミミを倒してしまいました。残念!
やはり、呪術の毒攻撃でHPを地道に削るべきだったかもしれません。