艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




黄金洞窟

今日の定期メンテナンスでは、ゴールデンウィーク恒例の黄金洞窟が期間限定で追加されました。
他にも塔方面に追加クエストがあったようですが、そちらはまた今度。まずは黄金洞窟にチャレンジです。
以下、ネタバレなので隠します。
ザンクトハルマのエルシャ島、西門に掛かる橋のたもとに、以前と同じく入り口がありました。その前に居るNPCに入場料を支払って洞窟に入ります。キャラのLvに応じて、800G、1600G、3200Gのように値段が違います。今回ご一緒したLvが100を超えているお友達は、19200Gほど払ったそうで、「高い!」とぼやいてました。

黄金洞窟の中はいつものように、2階層構造になっているようです。

まず1層目。地下50階を目指してドンドン下っていきます。最初のうちは出てくる敵もLv1桁くらいなので簡単に吹き飛ばして突き進めます。地下17階付近を歩いているときに「消えてしまう気がした」と”再構築5分前”アナウンスが入りました。あらら。でも、地下50階到達を目前して戻されなかっただけマシかもしれません。

地下17階から50階まで5分では到底間に合わないので、しばらく再構築で1階へ戻されるのを待ち、再構築と同時にスタートダッシュで再び下っていきました。

時刻は19:30頃でした。再構築周期はこれまでと同じなら2時間かも?次の再構築を21:30頃と予想しました。

中継地点の地下50階に到達し、掲示板に記念書き込み。今年の黄金洞窟が始まってから5人目くらいの書き込みでした。

中継地点には「一攫千金」の腕輪を売っている黄ゴブNPCと、お正月限定だったかで以前、パブの連戦クエストとして実装されていたのと同じ、2人組のお侍NPCが居ました。

次の再構築予想時刻まで、まだ30分ほど余裕がありました。今すぐ2層目に潜っても途中で中継地点へ戻されるのがオチなので、休憩します。

ここに着くまでに開けた宝箱で集めた「コイン?」や「宝石?」を、街で留守番している鑑定士にモンスターメールで送って荷物を減らしました。

モンスターメールを送り終わってもまだ暇だったので、弱い方のお侍NPCにチャレンジしてみました。6連戦目くらいまでは比較的順調に進めたのですが、クレや弓術士のFPが切れてしまったので回線を切って離脱。。。もう少し万全の体制を整えて挑んだら勝てたかも知れません。一枚30Gの賭け札を、何枚かづつ買っていたのが無駄になりました。

そんなことをしている間に再構築予想時刻を過ぎたので2層目に突入。地下100階を目指して降ります。

自分達のPTに比べ敵のLvが相対的に上がってきているのに加え、巨大トレントやズラズラ団のような、やたらとLPが多くて倒しにくい敵も出没して、一度エンカウントすると戦いが終わるまでに時間が掛かって大変です。

その代わり、流石にここまで到達しているPTは少なく、宝箱をいっぱい見つけられました。片っ端から開けてその中身に一喜一憂してました。
ダゴンの鍵」で開ける宝箱から「サッカーボール」クラウンが出てきてビックリ。

ATK+2 AGL+5 RCV+2 CTR+5 AVD+4 Rank1
Dur 0264/0264
種別 頭飾り

のように、いくつかのパラメータに「+2〜+5」程度の効果のついて結構良い感じのアイテムでした。

Lv100近い敵に不意打ちを食らい、倒されそうになったりしながらも、なんとか100階へ到達。ここの掲示板にも記念の書き込みをして、金色の竜から記念品の「鱗?」を貰ったら洞窟の外に出されました。

「鱗?」は鑑定したらRank9の「小さな鱗」になり、商人NPCに3000Gで売れました。
今回はトータル3時間ほど潜っていたようです。お疲れ様でした。また遊びましょう。