艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




良く寝ました

おはようございます。9:00過ぎに起きました。今日は色々と「家事」をこなさなければなりません。XGはきこりとコウフに伐採・採掘をさせておいて、片付けてしまいましょう。


まずは、先日購入したエアコンクリーナーでエアコンのお掃除。フィルターを外して中のラジエターみたいな部品にスプレーを吹きかけます。「ピー!ピー!ピー!」あらら、台所のガス漏れ警報機が反応しています。このスプレーはガスを使っているんですね。換気を良くしてしばらくしたら鳴り止みました。しかしこの警報音、目覚まし時計とあまり変わりませんね。これで近所の人にも気が付いてもらえるんでしょうか?さて、エアコンが綺麗になりました。これからも頑張ってくださいな。

次は水槽の水換えです。中に居る熱帯魚やエビ達には迷惑な話ですが、毎週水を替えてやらないと彼らが死んでしまいます。ジャブジャブと水槽の中をタワシで擦ってガラスのコケ落とし。ホースを引き回して水を入れ替えます。以前はバケツでエッチラオッチラやっていたのですが、さすがに大変なので、水道の蛇口から洗濯機の排水口までホースで繋げてしまいました。ラクチンラクチン。水道の水を直接入れるとカルキで死んでしまうので、浄水器を通しています。気休めかもしれませんが、ウチの熱帯魚やエビたちはこのやりかたで、かれこれ3年以上元気に過ごしているので大丈夫なのでしょう。

洗濯もしなければ。全自動だからスイッチ入れて洗剤入れるだけですが。終わったら干しましょう。全自動洗濯乾燥機を買ったらもっと楽になりますけど、アレ高いですからね。これくらいは自分でやりましょう。

さて、家事が片付きました。これで落ち着いてゲームが出来ます。