艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




ペットショップ

水槽に入れる砂を10kg買って来ました。以前から水槽に入れている「サンディーゴールド」という熱帯魚用の砂です。バケツに砂を入れてジャブジャブと洗います。茶色い泡のアクが出ます。アクが取れるまで洗ってからスコップを使って水槽に流し込みます。魚達がビックリしていますが構わず投入しつづけました。アクを抜いたとは言え、まだ砂に混じっている泥の成分で水槽の中が茶色に濁りました。数cm先も見えないような濁り具合です。
このまま放置しておいてもいずれ沈殿して濁りは収まるのですが、週末恒例の水換えをすることで、早く濁りが収まるようにしました。水を入れ替えつづけて30分ほどで綺麗になりました。水槽の底に3〜4cmの厚さで砂が敷き詰められ、これで水草を植える準備は整いました。

今日は砂だけしか買ってこなかったので、今度適当な水草を買って植えてみようと思います。