艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




クラッチケーブル復活

先週末ラーメン屋へバイクで出かけて駐車場に停めようとしたとき、急にバイクの制御ができなくなって「立ちごけ」しました。

止まる寸前で急にバランスが崩れて斜めになったバイクの重さを支えきれずゆっくりと倒れた感じになりました。自分もケガ無くバイクにも大した傷はつきませんでした。

駐車場は空いていて周囲に誰もいなかったので迷惑をかけずに済みました。

 

バイクを起こしてエンジンをかけ直しましたが、クラッチレバーを握ってもスカスカで全く利きません。ワイヤーケーブルが根元からブッツリと切れていました。古いバイクなので経年劣化でしょう。

 

ラーメンを食べた後の帰り道が大変でした。

エンジンは掛かるので走る事は可能ですが、普通に止まれません。

ブレーキを掛けて後輪が止まるとクラッチが切れないのでエンストします。

発進はローギアに入れたままセルスタートしてなんとかなりました。

セルモーターとバッテリーにはかなり負担を掛けたと思います。

クラッチを使わずエンジンの回転を合わせてギアチェンジするのは普段からしていたのであまり問題なし。なるべく赤信号に引っかからないよう祈りながら走ってました。

なんとか無事に馴染みのバイク屋さんに辿り着きました。

『このケーブルの純正品は廃盤になっていて手に入らない』

だそうですが、手を尽くしてくれるとの事でバイクを預けて歩いて帰りました。

 

それから1週間弱。先ほどバイク屋さんから

『他の業者から売り出している「復刻部品」を手に入れて修理できた』

と電話がありました。

部品代と交換工賃で7000円弱で済みました。

もっと嵩むかと思っていましたが安く済んで助かりました。

もし部品が手に入らなかったら廃車になるかもしれない、と思っていましたがもうしばらくこのバイクで遊べそうです。

 

早速受け取ってきました。

またお天気の良い週末にはバイクで走りに行きましょう。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/ale/20120506/20120506162202.jpg

かなり前に撮った写真ですがこんなバイクです。