艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




IrDAアダプタ

Amazon CAPTCHA
届いたので早速使ってみたのですが、残念ながらうまくいきませんでした。
ドングルをUSBポートに差し込むと、赤外線通信デバイスとして認識し、必要なドライバを自動的にインストールするところまでは正常に進んだのですが、その後の動作がとても異常でした。

具体的には、タスクトレイに赤外線のアイコンが表示され、10秒ほどすると消えて、またしばらくすると表示され・・・という動作を繰り返しているだけで、携帯電話との赤外線通信が確立しませんでした。
3台ほどPCを変えて試しましたが、どれでも同じ症状になったので、おそらくドングル内部回路の異常かと思われます。

仕方がないので、Amazonに返品します。

【追記】2012/09/28
Amazonに荷物が届いたそうで、返金処理する旨の連絡がありました。
別メーカーの同等品

I-O DATA USB-ir USB接続 赤外線通信アダプタ「Z・QUN」 USB-IR

I-O DATA USB-ir USB接続 赤外線通信アダプタ「Z・QUN」 USB-IR

で、無事に携帯電話から写真も取り出せたので、これにて一件落着〜。