日中留守がちな私は郵便屋さんや宅配屋さんに毎回毎回『再配達』のお願いをするのに気後れし、最近のAmazonへの注文は『コンビニ受け取り』にしていたのですが、どうもうまく行かないので配送先を『自宅』に戻しました。
『コンビニ受け取り』の手順は
という感じなのですが、
- ロッピーへ「お問い合わせ番号」12桁と「認証番号」6桁がうまく入力できず、「認証できません」と出て何度も打ち直すハメに。
- なんとか認証が通って引換券が出てきても、コンビニの店員さんが荷物受渡しの手順に慣れておらず、毎回レジ前で時間が掛かる。
- 自分の後ろにお客さんの行列ができて、気まずい。
- 『受渡しには身分証の提示が必要』と書いてあるのに、サイン(手書きの署名)だけで受け渡してくれる。
- 最近システムが変わったのか「発送した」時点でも「お問い合わせ番号」と「認証番号」も送ってくるようになり、まだコンビニに届いてない品の番号をロッピーに入力してしまう事もあって、非常に紛らわしい。
と、ダメダメモード。
あまりにも「認証失敗」ばかり起きるのでAmazonカスタマーサービスに問い合わせたら、「調べます」と言ったきり保留にされて戻ってこない。
保留中に携帯電話のバッテリーが切れちゃいました(笑
30分くらいの連続通話すらバッテリーが持たない携帯電話もどうかと思いますが、ずっと保留音を聴かされて疲れたので、むしろ切れて助かりました。