艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




こっちはハズレかも?

ポート ロイヤル 3 日本語版

ポート ロイヤル 3 日本語版

残念な点。

  • ライセンス管理が厳しくて手続きが面倒。具体的には、ゲームをインストールした後、版元(英語)のWebページへ誘導されるので、メールアドレスを記入してユーザー申請→届いたメール(英語)のリンクを踏んで、ユーザー登録。そのユーザアカウントを使って、結構長いシリアルコードを手入力し、オンラインで認証。
  • ナレーションが英語。一応、日本語の字幕は出るけれど、文字がとても小さい。字幕に「(少し間を置く)」のような、台本部分までそのまま流れて笑える。字幕の枠が2行しかないのに、スクロールがとても早い。そして字幕が流れている途中で(=説明中に)字幕の枠ごと消滅してorz
  • 交易品の増減や船の編成など、いろいろな部分で前作ポートロイヤル 2 ~カリブ大航海記~ 日本語版より操作性が悪い。売り買いする樽の数によって価格が変わるのに、樽数スライドバーの微調整がとてもしづらい。左右ボタンのクリックやドラッグに割り当てられた機能がかなり独特で慣れないと通常の操作も厳しい。
  • 「2」に付属していたような「紙の地図」もないので、『○×港へ行け』などのクエストが完全に手探り。沿岸をなぞる様に丁寧にまわらないと、町が見つからない。
  • チュートリアルの途中で詰んで放置。海賊討伐3連戦で返り討ちに遭いました。

良い点。

  • 絵は結構綺麗。環境ソフトとして流しておくと癒される。