【近況報告】
    2022春イベ2022梅雨イベ甲完走。
    資源回復モードで次イベ待機中。


ポートロイヤル2

以前に遊んでいたゲームを再発掘してきました。
どんなゲームなのかはPCゲーム & オンラインゲーム 情報サイト 【4Gamer.net】とかPCゲームレビュー「ポートロイヤル2 -カリブ大航海記-」などをご覧下さい。

リハビリにチュートリアルシナリオを2〜3本こなして操作方法を思い出し、フリーモードを始めました。

最初は小船一艘だけしか与えられていないので、チマチマと近場の港を往復して小銭を稼ぐ程度ですが、少しづつ船を買い足し、船長を雇って第二、第三船団と手を広げていく頃には、港の商人から『クエスト』を依頼されるようになります。

○月×日までに綿花を100樽揃えて欲しい

とか、依頼品を期日までに揃えるのは結構大変だったりしますが、苦労してかき集めて達成したときの見返りは、普通に商売するよりも利益率が良いですし、なにより名声が高まります。

商売で資産が増えると「ランク」が上がって、雇える船長の人数や使える「開発許可証」の枚数も増えるのでより一層、手広く商売できるようになります。「開発許可証」があれば、その港に「倉庫」や「生産施設」を建設できるので、港で市販の品物を買って運搬するよりも安く仕入れることができ『利幅』が高まります。

また、名声が高まると領主様からも『クエスト』を得られるようになります。領主様からのクエストは

海賊を退治して来い

とか

敵国の商船を拿捕してしまえ

だのと結構物騒(軍事的)なものが多いので普通の商用船団とは別に、武装船団を仕立てて海戦にいそしみます。

私の一番お気に入りは、『軍用コルベット』2隻+『軍用ライナー』1隻を1セットにした船団。
この組み合わせは一番「船足」が速いので、敵がどんな大艦隊で向かってきてもスイスイと逃げ回りながら、「ヒット&アウェイ」戦法で戦えます。

戦法は、『軍用コルベット』に『連弾』装備で、敵に追いつかれないよう注意しながら、敵船の帆が『真っ黒』になる(マストの旗が倒れる)まで痛めつけます。海戦のエリアは限られているので、画面の端っこで逃げ切れないときは無理をせず、2隻目の『軍用コルベット』と交代します。

2隻目は画面の反対から現れるので、逆の方向に逃げながら『連弾』攻撃を繰り返し、全ての敵船をボロボロでノロノロな「幽霊船」状態にしてしまいます。こうなったら、ゾンビのごとくノタノタの追ってくる敵船の周りをぐるぐると回りながら、『散弾』で敵兵が0になるまで打ち倒します。

最後は『軍用ライナー』の人数と防御力に物を言わせて突っ込み、『白兵戦』で拿捕完了。

拿捕した船と積荷を自分の港まで持って帰り、売り払うとガッポリ儲かって名声も上がってウマウマです。