艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




海戦にハマる

先日購入したポートロイヤル2

ポートロイヤル 2 ~カリブ大航海記~ 日本語版

ポートロイヤル 2 ~カリブ大航海記~ 日本語版

を本格的に始めてみたら、面白くてXGそっちのけで遊んでしまいました。公式HPの『「 Ver. 1.1.1.7 」日本語版修正パッチ』を入れたら、ゲーム中に強制終了する不具合が無くなって快適です。

体験版ではできなかったフリープレイを選択。一艘の小船と僅かな資金を元手に貿易を始めました。最初は近場の港を往復してコツコツとお金を貯め、時々出されるミッション(品物XをY樽、A港からB港へ運べ、のようなお使いクエスト)をこなして名声を高めます。

やがて資金が増えてきたので船を買い足したり、船長を新たに雇って第2船団を作ったり、少し遠出してさらに儲けを大きくしたり、産物を作る建物や畑を建てて生産に乗り出したりと、順調に「貿易商」としての成功を実感しました。

そのうち、海賊に折角運んでいた商品を奪われるようになり、自衛のために護衛艦隊を持つようになりました。海戦です。

ポートロイヤル2の海戦は理不尽なことに敵1〜5隻vs自分1隻で戦わされます。自分も最大5隻まで護衛艦を持てるのに、一度に出せるのは1隻のみ。あとは戦いながら交代です。(ただし、一度交代した船はその海戦では出せない)

最初のうちは多勢に無勢で全く勝てませんでしたが、とあるコツをみつけてからは連戦連勝!海戦に勝つと相手の船や武器、積荷もごっそり貰えるので却って貿易よりも儲かるくらいになりました。

【海戦のコツ】

  1. 相手との間合いをはかる(遠いと撃った玉が届かず、近過ぎると敵の反撃が痛い)
  2. 「連弾」で敵の船足を落とす(緒戦で敵船の帆が真っ黒に破れればほぼ勝利確定)
  3. 「散弾」で敵兵を減らす(敵の大砲を打つ間隔が開いて白兵戦でも有利に)

続きはまた後ほど。