艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




Android版でシステムエラー

アンドロイド版の艦これが「システムエラー」で遊べなくなりました。
「艦これ」アプリに設定されているパスワードを修正したいのですが、方法が判りません。

「DMMゲームズ」アプリを起動し、DMMへログイン。
ここではさっき設定したパスワードが通りました。

「DMMゲームズ」のメニューから「艦これ」を選んでも「システムエラー」…だめじゃん。
アプリ間でログイン情報を連絡してくれないようです。

仕方がないので、システムメニューの「設定」から、「艦これ」アプリをアンインストール。
念のため、端末を一旦シャットダウンして起動し直し。
「DMMゲームズ」からDMMへログインし、「艦これ」アプリをダウンロード&インストール。
ようやく元通りに遊べるようになりました。

「艦これ」アプリを起動してからゲーム開始までの間、ユーザ名やパスワードなどは尋ねてきません。
「DMMゲームズ」から「艦これ」をインストールするときにログイン情報を渡して、その後は固定設定なのでしょう。

となると、パスワードを変えるたびに「艦これ」アプリは再インストールって事か。
毎回ユーザ名やパスワードを入れなくて済むのは便利だけど、こういう時に困るのね。