【近況報告】
    2022春イベ2022梅雨イベ甲完走。
    資源回復モードで次イベ待機中。


βテスト最終日

今日はコンチェルトゲート1次βテストの最終日。15:00きっかりにログインしました。

時々「裸祭り」が再発し、下着姿のキャラクターが走り回り、アイテム欄が空っぽになってクエストが進まなくなったりしましたが、3日目ともなると馴れっこになり、IRCで連絡を取って「裸祭り」の起きていないブロックへ退避して遊び続けました。

就職クエストをこなし、見習い弓術士や見習い兵士になってみました。就職クエストで貰える「グリーンカード」を持っていれば、簡単に色々な職に就職しなおせる点や、就職した瞬間にキャラクターの能力が上がる点は面白いですね。
また、職によって能力が変化するのも興味深く感じました。

新しくイール地方が実装されていたので、お友達とパーティを組んでワイワイと喋りながら見物に出かけました。まだLv1桁な面々ばかりなので、道中に出会う敵を倒すのも大変でしたが、これくらいが一番楽しく遊べる頃合かもしれません。

コンチェルトゲートクロスゲートの後継という触れ込みで、地名や出てくるモンスターもお馴染みのものばかりですが、ゲームとしては全く別物と割り切ったほうが良さそうです。ゲームをしながら仕組みを手探りで解析し、遊び方を工夫するのも楽しみの一つ。次は二次βテストになるのか、サービス開始になるのか、まだ公式HPに発表が無いので判りませんが、また機会があれば遊んでみたいと思いました。

テスト終了の22:00が迫る頃、東通りに集合し「ご苦労様、また会いましょう」と、サーバとの通信が切れるまで、みんなで手を振ったり飛び跳ねるアクションをしてお別れしました。

【追記】

【Vol.12】第1次クローズドβテストレポート②」より。
どうやらあの集団の中にはスタッフの方もいらしたようです。