艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




実験好きのペモン

今日の定期メンテナンスで、新しいクエストが追加されたようです。
アイシャ島の冒険者の宿に「お知らせ小僧」というNPCが居ました。
以下ネタバレなので隠します。
NPCの話を頼りにリーシャ島に渡ると、塔のふもとに「実験好きのペモン」というNPCが居ました。

どうやら、宝石を欲しがっているようです。多分、「トパーズ」のことを差しているんだと思いますが、残念ながら在庫が無かったので、他のサーバーに行ってみました。

Noサーバ名欲しがる宝石の色
1Arzes
2Diomeer
3Fanitys
4Emeus
5Ornis
6Freat
7Yeoskeer

と、サバごとに要求する宝石の色が違うみたいです。
※あとでもう一度、見に行ったら各サーバーで要求される宝石の色が変わっていました。

とりあえず、6サバで

と言っているのは、多分「オパールの欠片」の事だろうと予想し、銀行から在庫を持ち出して話しかけてみました。

ほほう。まぁ、100Gくらいならお安い御用です。

お〜?Rankが1個上がりましたよ。さらに話しかけてみると

なるほど。御代は「Rank×100G」ですか。

おお〜!?Rank3ですか。まだ行けるみたいです。今度は300G欲しいの?ハイハイ。

うお〜〜〜!?イキナリRank5の「クオーツ」になりましたよ。

まだいけるみたいです。500G渡してみましょう。

え?「クオーツ」が「オパール」に変わったの?
Rankが変わりませんでしたね。何か嫌な予感がしますが、続けてやってみましょう。

ウギャ〜!消えた!消えた!消えちゃったよ〜!orz

その後、在庫していた「オパールの欠片」を全部注ぎ込み、全て消したのは、負けギャンブラーのお約束と言うことで。。。orz

オパールを消してしまう途中で

こんなのにもなりました。


とりあえず、「オパール」は完敗しましたがこのままでは終われません。
1サバでは「緑色の宝石」と言っているので、イキナリ「Rank8 エメラルド」からチャレンジして「Rank9」→「Rank10」とアップに成功!


なるほど。Rank10で打ち止めなんですね。

ゲーム内BBSの情報によると

  • 「Rank8 スターベリル」→「Rank9 サファイア
  • 「Rank8 トパーズ」→「Rank9 タンブライト」

のように、途中で他の宝石に変化することもあるようです。
面白いシステムが追加されましたね。これでしばらく色々と遊べそうです。