艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




おつかいメモ

新クエストの続き情報です。
最初に各サーバーを回って3時間くらい経過してから、再度「実験好きのペモン」に話かけたら、要求する宝石の色が変わっていました。

Noサーバ名欲しがる宝石の色
1Arzes
2Diomeer
おつかい
3Fanitys
おつかい
4Emeus
おつかい
5Ornis
おつかい
6Freat
おつかい
7Yeoskeer
おつかい

「紫」宝石を要求することもあるんですね。そして、このときは2〜7サバは

と、「おつかいメモ」を渡されるようになっていました。この「要求の切り替わり」が、どんなタイミングで行われているのかは謎です。

メモは置くと消えるタイプなので、捨てて再び話しかければ別のメモが貰えるみたいです。
何度か貰い直して

おつかいメモ要求アイテム
緑ヘルメット
赤ヘルメット
セレーネ茸
謎の皮
太古の道具
ツチノコ

と、6種類あるらしい事が判りました。
これまで不用品だったRank10の採取アイテムにようやく、使い道が出ました。

ちょうど「大地と語るもの」(坑夫)2名で、ナイフ屋の斧作成スキル上げ用にと、銅を大量に掘っているところだったので「化石?」が沢山採れていました。

「化石?」を「目利」で鑑定して「太古の道具」にしてから、1個づつ渡していったところ、5個目を渡したところで

と、黒い「宝石?」をくれました。鑑定してみたら

というRank1の宝石になりました。今度、何か装備に入れて効果を確かめてみましょう。

アイテム渡した後も「おつかいメモ4」は消えず、「ペモン」も『また持って来てね』と言っています。残り4個を渡しても『まだ持ってこい』なので、あと1個渡したら、また宝石くれるのかな?
でも、もう今日の「化石?」は全部渡してしまったので、また「化石?」が出たら来てみようと思います。

ウチには「超きこり」も2名居て「謎の皮」(くだもの?)を採る機会も多いので、ついでに連れてきていた目利に「おつかいメモ4」をキープさせておくことにしました。

また、「おつかいメモ」を持ったまま1サバに戻ってみましたが、普通に「紫宝石」を要求されました。
折角なのでここは一つ、勝負しておきましょう。

ドキドキ…「Rank8 ソグディアナイト」!!うっ!価値下がったorz
もうひと勝負!

ドキドキ…「Rank9 アイオライト」!お〜?新宝石ゲット!

今日の運試しは、ここまでにしておきましょう。