艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




NT系AdminPWリセットツール

会社でWindows2000なPCのAdministratorパスワード(以下、AdminPW)が判らずログインできないPCがありました。OS再インストールからやり直すのは面倒なので
http://home.eunet.no/~pnordahl/ntpasswd/
より、ISOイメージをダウンロードしてCDRに焼きました。これでAdminPWをリセットしちゃいましょう。

CDから起動し、英語のメニューに従ってEnterやyキーを押していくだけ。英単語が拾い読みできれば何を聞いているか推測できるのでわりと簡単です。
ただ、新パスワードを「なし」(Enterで済ます)に設定するところで、「*」の入力を求められたのですが、「*」をキーボードから入力すると「"」が出るのに引っかかりました。
あちこちキーボードを押して「SHIFT+8」が「*」になることを発見。英語キーボードとの違いでしょうね。でも、別にパスワードを「なし」に拘わる必要は無かったことに後で気づいたり。。。

まぁ、無事にAdministratorでログインできたので早速パスワードを設定しなおしました。次はAdminPWを忘れないようにしないとね。