艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




新人さんいらっしゃ〜い

ハーブが採れるのを待っている間、かなり暇だったので久しぶりにIRCの「#CROSSGATE」チャンネルを見ていたら、新人さんがいらして色々とお困りのご様子。

長門さんやアリスさんたちJOINしている皆さんと一緒に、自分の判る範囲でアドバイスしてました。最初、IDとパスワードを入れてサーバーに入るところで躓いて大変だったようですが、無事に就職まで漕ぎ着けたようです。あとは色々試行錯誤して自力でXGの世界を楽しんでもらえると思います。

XGに限らずネットワークゲームは、インストール〜アカウント作成〜課金〜ログインと、最初のうちにかなり高いハードルがいくつもあります。このあたりを良く知っている人に手助けして貰えれば、すんなり入って行けるのでしょう。

私もXGに来た当初は右も左も判らず、先に来ていた友達に連れられて色々教えてもらった覚えがあります。ただし、あまり全てを手伝ってもらうと自分で迷子になりながら見つける楽しみが無くなってしまいますから、このあたりの加減は難しいですね。

今では、私をXGの世界に引き込んだ、その友達も別のネットワークゲームに行ってしまって連絡も途絶えがちですが…。(; ;

何はともあれ、ようこそXGの世界へ。一緒に楽しみましょう。