艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




Norton AntiVirusの自動LiveUpdateがオンにならない

最近、何故かNorton AntiVirusがパターンファイルの更新を要求するようになりました。たしか、以前なら「自動LiveUpdateをする」設定にしてあって自動的にパターンファイルはダウンロードしてくるようにしていたはずなので、こんな事を要求してくるのは変なのです。

Nortonの設定を確認したら、やはり「自動LiveUpdate」がオフになっていました。しかしこの設定を切り替えた覚えは無いのですが。。。

設定画面で、何度「オン」にしても「オフ」のままで設定が上手く出来ません。そこで、「自動LiveUpdateがオンにならない」というキーワード(そのまんまですね)でgoogleに検索してもらったところ、『タスクスケジューラーのサービスが切れると自動LiveUpdateが機能しなくなる』というどこかのQ&A掲示板の話がHitしました。

そう言えば、先日の日記
http://d.hatena.ne.jp/ale/20041005#p3
に書いたように、デーモンバスターで不要なサービスを起動しないように設定したのを思い出しました。どうも、「自動LiveUpdate」が使っていたサービスまで切ってしまったようですね。

スタート→プログラム→管理ツール→サービス、で「Task Scheduler」の項目を探したら案の定「無効」になっていました。。これを「自動」に切り替えて「適用」を押したら、「自動LiveUpdate」も「オン」になりました。

一件落着。