艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




不在連絡eメール

今日ポストに届いていたクロネコヤマトの広告で、便利そうなサービスの案内を見つけたので早速登録してみました。荷物が届いた時に不在だと、登録したメールアドレスへeメールが届く「不在連絡eメール」と言うシステムです。

不在連絡のeメールから折り返して再配達時間を指定できるようなので、家に帰って不在通知を見てから連絡するよりも早く届けて貰えそうです。

パソコンならhttp://9625pc.jpより、携帯電話ならhttp://9625.jpから登録できるようです。私はパソコンから登録してみました。まず、メールアドレスと希望するパスワードだけ仮登録します。次に送られてきた仮登録のメールに記載のURLへアクセスして、住所や氏名など必要事項を本登録。…まぁ、一般的なWebを使ったユーザー登録方法ですね。

本登録後は、https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entranceから、自分で決めたIDとパスワードでログインして、不在連絡eメールの発送をする/しないの切り替え設定や、荷物の追跡など、色々とできるようです。

私は良く通販を利用しますが、一人暮らしをしている上に日中は仕事に出ていて不在なことがほとんどなので、いつも再配達してもらうことになります。帰宅してから不在通知を見つけても、「今日中のお届けは無理…」と断られることもあるので、このようなサービスはありがたいですね。

他の宅配業者も同じようなサービスを始めてくれると良いのですが。それとももうやってるのかも?今度、調べてみましょう。